5月4日(金)夜9時から放送の山村美紗サスペンス「小京都連続殺人事件~復讐はスパイスの味」(フジテレビ系)で、浅野温子が山村美紗作品に初挑戦することが分かった。
同作は、フードジャーナリストの円城椿(浅野)と編集者兼カメラマンの牧野忍(小泉孝太郎)が殺人事件の真相を追う姿を描いたサスペンス。取材先の広島・竹原で殺人事件に遭遇した椿と忍は、椿のなじみの和食店の息子・翔太(石垣佑磨)に殺人の容疑がかかっていることを知り、真犯人を突き止めようと捜査を始める。
明るく、バイタリティー溢れるフードジャーナリスト・椿を演じる浅野は「椿はジャーナリストということもあって、興味のあることに対して非常に貪欲ですね。だから元気なんだと思います。2時間ドラマって、ミステリー要素も楽しんでいただきつつ、行ったことのない土地も楽しみながら見ていただく、いわゆる旅番組的な要素もあると思うのですが、今回は尾道の幻の郷土料理など、食にまつわるいろいろなことが入っているので楽しんでいただけると思います」と手ごたえは十分のようで、相棒・忍役の小泉については「背が高くて、スタイルが良くて、非常にソフトな男性。人の良いところを見る方で、人を疑うとかあまりなさそうですね」。さらに「椿と忍のチームワークはダメダメだけど、刑事ではない素人の二人がミステリーを解き明かしていく姿を、ぜひ楽しんでいただきたいです」と見どころを語った。一方、小泉は「小学生のころから見ていた浅野さんと共演できると聞いてドキドキしました。浅野さんはすごくエネルギッシュで、つかみどころのないウサギのような方(笑)。そのエネルギーで、ずっと第一線で活躍されているのだなと痛感しました」と明かし、「この作品はすごくリズム感があるので、サスペンスというよりも旅行珍道中のような感じ。椿と忍のコンビ感に注目して見てください!」と視聴者へメッセージを送った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)