V6岡田准一がMCに初挑戦!! “明日しゃべりたくなる歴史”を紹介!

2012/05/25 16:00 配信

TV番組

NHK BSプレミアムで7月放送の「ザ・プロファイラー」でV6岡田准一が初MCを務める。第1回のテーマはヒトラー

NHK BSプレミアムで7月放送の「ザ・プロファイラー」でV6岡田准一が初MCを務める。第1回のテーマはヒトラー

NHK BSプレミアムで7月に放送予定の特番「ザ・プロファイラー」のMCにV6の岡田准一が決定した。

同番組は歴史上の有名人たちに新しい切り口で迫る番組。テーマとなる人物は「アドルフ・ヒトラー」、「クレオパトラ」、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の3名。彼らが持つイメージが本当に真の姿を表しているのかを、有識者の面々をゲストに迎え、“リ・プロファイリング(=輪郭を改めて描き直す)”していく。

大の歴史好きで「中学の歴史の教師になりたかった」という岡田は、本番組に対して「今回この番組のお話をいただいた時は正直戸惑いました。一人でMCをやったこともなかったので、自分にできるのかなと。でも、好きな歴史ということで(出演を)決めさせていただきました。もともと日本史選考だったので、世界史に関しては新しい発見があります。明日しゃべりたくなる歴史を目指して、番組を進めていけたらいいなと思います」と意気込みを披露。

また、岡田はフランス、イタリア、ドイツ、トルコなどテーマにまつわる場所をロケで訪ねており、「全ての場所が印象的でした。歴史(的事件)の場所に立って肌で感じてみると(価値観も)変わるし、歴史を知ることによって旅も楽しくなると思います」とコメント。「歴史を知れば今を知れる。(歴史の中には)人生がある。戦略やいろんな思いが垣間見える。面白くない人生はないと思うので、それを知ることで自分の身になると思います」と歴史の魅力を語った。

番組は全3回で7月7日(土)から3週にわたり放送される。

「ザ・プロファイラー」(全3回)
7月7日(土) アドルフ・ヒトラー 野望を狂気に変えた自己愛(仮)
7月14日(土) クレオパトラ オトコと国を操る才女(仮)
7月21日(土) レオナルド・ダ・ヴィンチ 完成させられない天才(仮)
夜9:00-10:00 NHK BSプレミアムで放送