閉じる

「メンタリスト」出演のロビン・タニー、「シーズン3はアクション満載です!」

2012/05/26 16:00

「THE MENTALIST メンタリストの捜査ファイル」に出演しているロビン・タニー
「THE MENTALIST メンタリストの捜査ファイル」に出演しているロビン・タニー

海外ドラマ専門チャンネル「スーパー!ドラマTV」では、5月23日より犯罪捜査ミステリードラマ「THE MENTALIST メンタリストの捜査ファイル シーズン3」の独占日本初放送を開始した。放送開始に当たり、ドラマに出演しているロビン・タニーが来日し、インタビューを行った。

同作は、凶悪犯罪の捜査に当たるCBI(カリフォルニア州捜査局)を舞台に、コンサルタントとして捜査に協力するパトリック・ジェーン(サイモン・ベイカー)と捜査チームの活躍を描く。シーズン3では、ジェーンの愛する家族を殺した宿敵のレッド・ジョンが、ジェーンに対してさまざまなアプローチを掛け始める。さらに、レッド・ジョンへの協力者が多く存在し、まるで組織のように広がっていることが明らかになっていく。ロビンは、チームを率いる上級捜査官で、部下や上司、ジェーンからの信頼も厚い、テレサ・リズボンを熱演している。

――役どころについてお聞かせください

テレサ・リズボンは、若くして母親を亡くし、ずっと男兄弟たちと暮らしていたので、男の人たちと一緒にいることに違和感がない人物です。兄たちの世話をしていたこともあって母性本能が強いんですが、実は孤独な女性で、今までで最も親しい関係になって心を打ち解けることができたのがジェーンなのだと思います。

――リズボンとご自身に似ているところはありますか?

私も彼女のようにおてんばだったと思いますし、とにかく一生懸命仕事をしている点も似ています。でも、私自身は規律や組織の中で働くことが下手なのかなと思います。彼女はそれがとても上手ですし、重要視しているので、司法制度などもきちんと守ろうとしています。だからこそ、正反対の性格のジェーンとの関係が面白いんです。

――主演のサイモン・ベイカーはどんな人物でしょうか?

サイモンがいかに素晴らしい俳優かというのは、ジェーンの演じ方によって分かると思います。ジェーンは奥さんと子供を殺された過去があり、その敵討ちに燃えているので、とてもダークなキャラクターですよね。けれども、サイモンがとてもチャーミングに演じているんです。視聴者の方がこれだけドラマをサポートしてくれている理由は、そのチャーミングさだと思います。彼のチャーミングさと、レッド・ジョンの話の二つが相まって、このドラマを成功に導いていると思います。

――これまで捜査官を演じてきて、何か印象に残ったエピソードはありますか?

以前、たまたま私の高校の同級生がFBIの人と結婚して、その人と会う機会がありました。その時に「今の事件に2年半くらい関わっているんだ」と言っているのを聞いて、「それなら私の方が捜査官としての腕は上ね! 毎週44分間で事件を解決してるんだから!」と言ったことがあります(笑)

――刑事役を演じる上で、何か意識していることはありますか?

“捜査官は演技をしている”と考えるようにしています。なぜなら、リズボンのようなチームのボスは、自分が恐怖を感じてもそれを見せることはできないんです。部下たちには、自分が全部コントロールできていることを、それが見せ掛けであっても示さなくてはいけない。俳優としての自分は、常に感情を全面に出すんですが、捜査官たちは感情をあえて抑えていると思うので、そういった部分を意識していますね。

――アクションシーンについてお聞かせください

私は運動神経がある方だと思うんですけど、けがをしやすいタイプなんです。前に、観光客が多くて人がたくさんいるサンタモニカの桟橋で撮影をしていた時に、とにかく全速力で走っていたら、くぎが出ていてつまずいてしまったんです。本当に自分が空中に浮いているのが分かるくらいに派手に転んでしまって、手や足が傷だらけになってしまいました。すごく恥ずかしくて、子供がけがをしたときのように、「大丈夫!」と自分に言い聞かせました(笑)

――最後に、シーズン3の見どころをお聞かせください

まず、レッド・ジョンのスパイがCBIのどこかにいることが分かり、それが誰なのか捜していくのでサスペンスが盛り上がっていきます。あとは、新しいボスが入ってきます。アーンジャニュー・エリスが演じているのですが、彼女がとても素晴らしいです。さらに、シーズン1、2よりもアクションが満載のエピソードが多くなっています!

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

ロビン・タニー
'72年6月19日生まれ。イリノイ州シカゴ出身。19歳からLAに住んで女優になり、2本の映画「エンパイア・レコード」「ザ・クラフト」で注目を集める。その後も「エンド・オブ・デイズ」「バーティカル・リミット」など多くの映画に出演。TVでは「プリズン・ブレイク」のシーズン1・2でベロニカ・ドノバンを演じた。

「THE MENTALIST メンタリストの捜査ファイル シーズン3」
毎週水曜 夜10:00-10:55(二カ国語版)ほか
スーパー!ドラマTVで放送中

公式HP 
www.mentalist-tv.jp

画像一覧
4

  • 「THE MENTALIST メンタリストの捜査ファイル」に出演しているロビン・タニー
  • 【写真】ロビンは「シーズン1、2よりもアクションが満載のエピソードが多くなっています!」と魅力を語った
  • ロビンは捜査官として「あえて感情を抑える演技を意識しています」と明かした
  • 「メンタリスト シーズン3」はスーパー!ドラマTVにて放送中
  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

もっと見る