キリンビールは、5月29日、東京ミッドタウン芝生広場で、発泡酒「淡麗グリーンラベル」の新CM発表会を行い、イメージキャラクターに起用されている嵐の櫻井翔と松本潤が登壇した。
5月30日より全国放送される同CMは、草原の中にあるカフェで展開する新しいバージョン。新CMの放送に伴い、CMの中に登場するカフェを実際に設置した淡麗グリーンラベル体験型イベント「グリーンカフェる? あのGREEN cafeがやってくる!」を開催する。なお同イベントは、札幌、東京、大阪など全国7カ所に期間限定で「GREEN cafe」を設置し、「淡麗グリーンラベル樽詰 生」とオリジナルプレミアムラスクのセットを同カフェで販売するというもの。
新CMについて、櫻井は「草原にあるグリーンカフェで、僕がひとりで食事をしているところに、嵐の仲間が集まってくるという設定なんですけど、まさにこれからの季節にピッタリなCMになったんじゃないかって思っています」と発言。CMの中で「る」のついたセリフが続くことについては、「オードブル、ミートボールまではいいんですけど、カルフォルニアロールが劇的に難しかったですね」と感想を述べ、「“る”のついたせりふが癖になってくるので、撮影も終わる、ごはん食べる、とか(るのついた言葉を)探すのも楽しかったですね」と撮影時のようすを語った。また、同体験型イベントの東京会場が東京ミッドタウンということもあり、松本は「こんな東京のど真ん中で、緑のある空間で飲むのは気持ちよさそうですね。僕も仕事が早く終わった時にはチャレンジしてみたいです」とコメント。最後に櫻井は「10周年を迎えた淡麗グリーンラベルのように、僕たちもこれから20周年、30周年と、年月を重ねて成長できたらいいなと思っています」とまとめた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)