閉じる

「最後に僕が頑張れば勝てるんです!」具志堅用高が“ミラクル9”の必勝法を激白!?

2012/06/20 11:00

「珍回答じゃなく、ミラクルを起こしています!」と豪語する具志堅用高
「珍回答じゃなく、ミラクルを起こしています!」と豪語する具志堅用高 (C)テレビ朝日

テレビ朝日系で、毎週水曜夜8時から放送中の「くりぃむクイズ ミラクル9」に出演する具志堅用高にインタビューを敢行。6月27日(水)に放送される3時間スペシャルの見どころ、好きなクイズについて、“公式ライバル”のAKB48・大家志津香への思いなど、身振り手振りを交えて熱く語ってもらった。

―――これから3時間スペシャルの収録ですが、今回の意気込みを教えてください。

いやあ、頑張るしかないでしょう! 僕が頑張らない時は負けているんです。僕が頑張ればだいたい勝っているんですよ! だから、いつもキャプテンには申し訳ないなあと思っているんです。この番組は最初と最後のクイズが肝心だからね。最後に僕が頑張れば100%勝てるんですよ! 10点20点の差で負けることも多いんで、だから頑張らないと!

―――では、勝つためにみっちり勉強してきましたか?

いや、あんまり難しく勉強してきたらおかしくなるんですよ。自然体でいけば僕の脳は(能力を)発揮するんです! だから難しく考えるとダメですよね、余計におかしくなるんです。だんだん忘れていきますから。

―――クイズ自体はお好きな方ですか?

好きですね~。やっぱり(正解を)答えた時の感触がなんとも言えないですね!

―――「ミラクル9」の魅力はどこですか?

やっぱりみんなでクイズをやるところかなあ。それと一人一人の責任感ですね。これがやっぱり普通のクイズ番組と違うんですよね。ドキドキしますし、これはもう面白いです。

―――その中でも特に好きなクイズはありますか?

「だんだんクイズ」はやっぱりすごいよ! 一回間違ったらその時点で終わりだし、せっかくうまくいってるなら何とかしたいしね。あと、「都道府県クイズ」はいいよ! 僕は全都道府県に行ってるから! 本州も全部ね。都道府県なら地図は詳しいよ。クイズって得意なのと苦手なのがあるからいいんじゃないかな。「よしきたっ!」とか「ああ、これは苦手だなあ」とか(一喜一憂)できるから。あと、3人セットでやる「なに?なに?なに?」かなあ。これは僕が理解できないもんだから、ゆっくり様子見てるね。一文字だけ違うこととかあったりするから、日本語をもうちょっと勉強してみます。自分の頭の中では正しいと思っているんですよ。でも、字に書いたら丸々違うところがあって腹が立って。だから、みんなに「あれはおかしい!」って言われるんですよ!「まじめにやれ!」って。こないだもココリコの遠藤(章造)さんに言われましたよ。「まじめにやってないでしょ!? ちゃんとやってくださいよ」って。「僕は目いっぱいやってるんだよ!」って答えたんだけどね。みんな見ているんですよ。でも、本当に僕は全力でやっていますよ!

―――早押しに関してはどうですか? 得意な方ですか?

いやいや、早いよ! 早いときは早いんだよ~! 最高に早く押したつもりなのに何で僕より早い人がいるんだ…って思うよ。本当に0.01秒くらいの差だったりするし、僕が早すぎて機械が追いついていないのかも。

―――タイトルにちなみまして最近、具志堅さんの周りで何か“ミラクル”は起きましたか?

最近いろいろあったと思うんだけどなあ。まあ家庭ではうちの愛犬のわんちゃんかな。ボクサー犬なんです。ジャブを繰り出すんですよ。時々いろんなミラクルを起こすんです。すごく元気があるんですけど、泳げない。泳げないのに湖の中に飛び込んじゃう。カヌーに乗せて行ったら泳げなくてショックだったなあ。でも、またいつかミラクルを起こすでしょう! 

―――番組の顔であるくりぃむしちゅーさんに、何か物申したいことはありますか? 激しいツッコミについてとか…。

良いじゃないですか、もっと言ってくれれば。逆に元気出るから! あの2人は元気が良いからね、九州男児ですよ! もっとぐいぐいっと来てほしいですね~。最高だもん。ツッコミがキツイところがたまらないよね。キレがあって最高だよ。はっきりしていて、憎めないよなあ。

―――そういえば、AKB48の大家さんは具志堅さんがライバルだとおっしゃっていましたが、具志堅さんのライバルは?

僕もそうですよ! 彼女はすごいんですよ! 本当にいつもミラクル起こすよなあ。ひらめきも良いね! やっぱり若さなんですよ! 我々と違って20代だからね~。我々も20代の時はそうだったけど。やっぱりワンテンポ遅れるよ。すごいと思うなあ。あれは感性なんだと思うよ! 

―――でも。具志堅さんも感性がすごいと思います!

すごいけど、やっぱり彼女の若さと感性はもっと鋭いから。「おお!って思うんだ。よーし、このやろう!!」って思ったりするわけですよ。いつも反対のチームにいるからさ。そして「ああ、またウケてるなあ」って。意外とウケてるから「よーし、僕も頑張らなきゃな」って。やっぱりこう、やる気とか勇気がもらえるよね。若い子が頑張っていると僕も頑張れるわけですよ。いろいろと見て聞いて、刺激をすごく受けます。もうAKB48辞めた方が良いよ(笑)。 辞めてこっち(バラエティー)に来たほうが良いよ! その方がみんなウケるよ思うよ!

―――では、改めて番組の見どころと視聴者へのメッセージをお願いします!

まだ(番組が)スタートしたばっかりだから、これからだんだん面白くなっていくと思うし、みんなに見て欲しいね! 「面白いよあれ」って電話がしょっちゅう掛かってくるし。僕は珍回答じゃなくてミラクルを起こしてるから、絶対見て欲しいね。「番組が1時間じゃ短い」ってみんな言うんだよ。あっという間に終わっちゃうって。そういうのもあるし、僕が頑張ればもっと面白くなると思います! 一人一人みんなそういう気持ちでやっていると思うので、気持ちで負けずにいきたいですよ! 本当に頭から終わりまで何が起こるか分からないから。スポーツと同じで山あり谷ありだから。勝負の世界と一緒だよ。3時間スペシャルだってあっという間だと思うよ!

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「くりぃむクイズ ミラクル9」
毎週水曜夜8:00-8:54 テレビ朝日系で放送中
※6月27日(水)は夜6:53からの3時間スペシャルで放送

画像一覧
3

  • 「珍回答じゃなく、ミラクルを起こしています!」と豪語する具志堅用高
  • 【写真】“有田ナイン”の一員として、チームに貢献!?
  • 3時間スペシャルでは内野聖陽率いる“役者チーム”と対決!
  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

もっと見る