食べることにも自信あり! “インテリ美女”三浦奈保子の意外な素顔とは!?

2012/06/20 08:00 配信

バラエティー

「お試しかっ!」と「Qさま!!」の両方に出演する三浦奈保子

「お試しかっ!」と「Qさま!!」の両方に出演する三浦奈保子

テレビ朝日系で、6月25日(月)に放送されるバラエティー「お試しかっ!&Qさま!! さまぁ~ずぶち抜き参戦 合体3時間SP」に出演する“インテリ美女”三浦奈保子にインタビューを敢行。初めての“帰れま10”への意気込み、大竹軍団の一員として出演する「Qさま!!」に関して爽やかに語ってもらった。

―――これから「Qさま」の収録とのことですが、勉強してきましたか?

もちろんです! ちょっとでもチームに貢献できればうれしいです。

―――普段から「Qさま!!」の収録前は勉強して来られるんですか?

いえ、収録の前は逆にやりすぎると「ここも分かってない…。あ、ここも分かってない」というのが出てきちゃって緊張してしまうので、収録前だからというわけではなく、だいぶ前というか、常に勉強するようにしています!

―――なるほど。では、得意分野と苦手分野があれば教えてください。

得意なのは、地理だったり歴史ですね。苦手なのは数学です。あと、得意なときと苦手なときが分かれるのが、変換する問題ですね。英語から日本語に変換する問題とか…。それは脳の動く力とかが如実に出ていて、良いときと悪いときの差が激しいです。

―――その、良いときと悪いときの違いの原因は何だと思いますか?

そうですね~。やっぱり“プレッシャー”だと思います

―――“プレッシャーSTUDY”だけに。ちなみにプレッシャーには強い方ですか?

…それが、すごく弱いんです(笑)

―――あらら。何かプレッシャーの解消法はあるのですか?

プレッシャーって、結局普段から自分の実力を付けておいて、あとは場慣れすることだと思うので、一回一回全力でぶつかって頑張っています。でも、なかなか解消しないので、ぜひ私も解消する方法があったら教えてほしいです(笑)。本当に教えて欲しい…。なので、いま見つけているところですね!

―――全然プレッシャーを感じているようには見えませんが…?

本当ですか~(笑)? ものすごく(プレッシャーが顔に)出ていると思うんですけど。

―――“ヤングインテリ美女軍団”の一員としてよくご出演されていますが、反響はいかがですか? あと「Qさま!!」恒例のセーラー服姿についてなどあれば教えてください。

(セーラー服は)「キツイなあ」って言われます。中学・高校の制服がこういうセーラー服だったり、皆さんが着ているようなかわいいブレザーではなかったので。何と言ったら良いのだろう…。ヒドいブレザーだったんですよ、大正時代の面影が残る由緒正しい感じというか、(映画の)「はいからさんが通る」のような。くるぶし丈のロングスカートで。そういう制服時代を見ていた中・高の友達は「セーラー服は似合わないね」と言ってきますね(笑)。

―――肝心のクイズに関しては周囲から何か言われますか?

「まさかあのナオちゃんがね~」のようなニュアンスのことは言われます。学校でもそれほど成績が良い方ではなかったので。意外な進化を発揮しています!

―――「Qさま!!」の顔であるさまぁ~ずさん、優香さんの印象は?

最初にお会いしたときは雲の上の存在だったので、本当に緊張していたんですけれども、皆さん気さくな方で、収録の合間合間にもしゃべり掛けてくださったりとか、収録中にも結構重大なヒントというか、和むような一言を言ってくださったり…。そういうのってものすごくプレッシャーに良い作用があるんです。緊張をほぐしてくださるというか。本当にすてきな存在です!

―――今回は「お試しかっ!」にも参戦されるということですが、番組をご覧になったことはありますか? 印象はいかがですか?

もちろん良く見ていますよ! ずっと番組に出て食べたいなあって思っていました(笑)

―――食べるの好きなんですか? もしかして結構大食いだったりとか?

はい。食べることは大好きです! 大食いだと思いますよ。むしろ中・高のときは、勉強というより食べる方で有名でした。「三浦=大食い」みたいな(笑)。

―――“帰れま10”に臨むに当たり、何か対策をされてきましたか?

今回のハンバーガーショップについて調べたり、下調べという意味で事前に食べてきました。もちろん長年食べてきてはいたのですが、改めて行ってきました。

―――よく行かれてたんですか? 何か思い出はありますか?

昔からよく行っていました。勉強の場にも使っていましたし、学校が終わって塾へ行くまでの間の軽食として食べたり、大好きですよ!

―――では初の“帰れま10”への意気込み、そして「合体SP」の見どころを教えてください!

そうですね。“食”と“勉強”という、すごくつながっている分野なので、胃袋と脳みその両方を使ってどんどん当てて、あわよくば(帰れま10で)100万円をゲットしたいです!

「お試しかっ!&Qさま!! さまぁ~ずぶち抜き参戦 合体3時間SP」
6月25日(月)夜6:53-9:48 テレビ朝日系で放送
※一部地域では放送時間が異なる

「もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!」
毎週月曜夜7:00-7:54 テレビ朝日系で放送中

「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」
毎週月曜夜8:00-8:54 テレビ朝日系で放送中