江崎グリコは、「アイスの実」の新CM「AKB48 殺人事件 FILE-1」篇を6月25日(月)より全国でオンエアする。第1弾となる今回は、前田敦子、高橋みなみ、板野友美、大島優子、篠田麻里子、指原莉乃、峯岸みなみらAKB48グループのメンバー21人が出演。9月オンエア予定の真犯人が明かされる「AKB48 殺人事件 FILE-5」篇まで、全5回のストーリーを予定している。
同CMは、AKB48が殺人事件に巻き込まれ、メンバー全員が容疑者として浮上するという長編推理小説仕立てのエンターテインメント作品となっており、「― FILE-1」では、CM撮影が行われている中、Team4・加藤玲奈の変わり果てた姿が発見される。すると、突然、前田敦子が“探偵”に変身し、事件の真相に迫っていくというストーリー。
撮影は5月下旬に、都内の古い邸宅を貸し切って行われた。お互いが犯人ではないかと、メンバー同士を疑っている表情を演出する狙いから、誰にも真犯人を告げずに撮影開始。メンバーたちは、休憩中も真犯人の話で盛り上がっていた。そんな中、峯岸が「(大島)優子は死んじゃったりしないよね?」と抱きつくというほほえましい一幕も。
一方、「みんなが演技している間も、全く動けないので寝てていいよ」と監督に言われた加藤だったが、健気に、撮影の待ち時間も死体役を演じ続けていた。
また、前田が決めぜりふを放つシーンでは、照明のタイミングが難しく何度もテークを重ねるが、前田はさすがの集中力を発揮し、NGなしで乗り切っていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)