1%だけ晴れ女!? 浴衣姿の小松未可子が曇天の屋上で熱唱!!

2012/07/09 23:00 配信

音楽

母親から借りたという浴衣姿でミニアルバム発売記念フリーライブを開催した小松未可子

声優の小松未可子が、ミニアルバム『cosmic EXPO』を7月11日(水)に発売するのを記念して、7月7日に東京・東武百貨店池袋店のスカイデッキ広場にてフリーライブ「七夕祭り~星に願いを乗せて…~」を開催。七夕の日にちなんで、小松は浴衣姿で登場した。

『cosmic EXPO』は小松が主人公・加藤茉莉香役の声を務めたTVアニメ「モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)」の世界観を彩るイメージソングを収録したもので、このフリーライブでも「さあ! 七夕イベントの時間だー!!」と加藤茉莉香のキャラクターの声で叫びながら登場した。当日は朝から雨がぱらぱらと降っており、屋上でのライブということで本人も心配していたようだが、ライブ中はギリギリ雨が降らない状態で進行。ちまたで雨女と言われ始めているという小松は「雨やんだね! ラジオをやっている火曜日だけここ3カ月ぐらい雨か曇りなんですよ。きょうは若干挽回できているような気がしなくもないです。皆さんの力かもしれないです。ありがとう!」と喜んだ。七夕の日についても「物心ついてから七夕って晴れた記憶がないです」と話し、「織り姫とひこ星さんは会えるか分からないけど、今から私が頑張れば会えるんじゃないかなーって思います」と意気込みを語った。

フリーライブでは『cosmic EXPO』の中から、「モーレツ宇宙海賊」のゲストエンディングテーマとして使われた「Black Holy」「未來航路」「透明な夜空 ~瞬く星に包まれて~ 宇宙の海ver.」や自身が作詞を担当した「M from…」、そして「ユメノアリカ」の5曲を熱唱。「ユメノアリカ」と「透明な夜空」は、当初観客の希望を聞いて、どちらか1曲を披露する予定だったが、観客の「両方歌って~!」のたくさんの声援に答えて、2曲とも歌うことに。さらに、8月19日(日)には初のワンマンライブ「全曲EXPO」を開催することを発表すると、観客から大歓声が上がった。

最後に「みんなの力と私のちょっとした1%の晴れ女で無事に雨が降らずに済んで良かったです。雨かも分からない天候の中、これだけたくさんの人に朝から来ていただいて本当にありがとうございます。楽しいと同時に緊張もしましたが、これから皆さんの前に届くであろう『cosmic EXPO』やライブで、皆さんにどんどん新しい曲を知っていただき、“モーレツ宇宙海賊”の世界観に浸っていただきたいと思います」とファンに向けてコメントし、イベントを締めくくった。