NHK朝ドラ新ヒロイン・能年玲奈は天然ガール!?

2012/07/26 16:01 配信

ドラマ

連続テレビ小説「あまちゃん」の新ヒロインを射止めた能年玲奈

連続テレビ小説「あまちゃん」の新ヒロインを射止めた能年玲奈

平成25年度前期の連続テレビ小説「あまちゃん」(毎週月~土 朝8:00-8:15ほか NHK総合ほか)の新ヒロインが、能年玲奈に決定。7月26日にNHK放送センターで、発表記者会見が行われた。

同作は、東北・北三陸の小さな田舎町が舞台を舞台に、海女を目指すヒロインが奮闘しながら地元のアイドルになっていくという、宮藤官九郎が脚本を手掛ける人情喜劇。能年は、東京で育った引きこもりがちな高校二年生・天野アキを演じる。

「鍵のかかった部屋」(フジテレビ系)や「サマーレスキュー~天空の診療所~」(TBS系)などの人気ドラマに出演する旬な若手女優の一人である能年だが、演じてきた役柄とは裏腹に、ゆっくりと話すふんわりした印象。

会見でも「ヒロインに決まった時は、すごくびっくりして、興奮で鼻息が荒くて、その勢いで空も飛べちゃうんじゃないかと思った」や「岩手のイメージは、名前の通り『岩のようなゴツゴツした形なんだな』と思っていて、すごく好きな形です」「宮藤さんの作品にすごく出たくて、ずっと宮藤さんに電波を送っていて…」「(海女役のため)泳ぎの練習をしているんですが、手ごたえを感じていて『私、上手いんじゃないか』と感じています」「意識を失っても立っていられるように…」などと本人はいたって真面目にコメントしながらも、何度となく会場を沸かせていた。

また、最後に降壇する際、階段を踏み外してしまいステージから転げ落ちてしまう場面も。フォトセッションのため再度登場した時は、必要以上に注意して階段を上り、またまた報道陣を笑わせていた。

ふんわりした天然ガール、能年のフレッシュな演技が楽しみだ。

連続テレビ小説「あまちゃん」
全156回
'13年4月1日(月)~9月28日(土)放送予定
朝8:00-8:15ほか NHK総合ほか