沢尻エリカ休養の真相に迫ったドキュメンタリー特番!

2012/07/26 20:59 配信

映画「ヘルタースケルター」の撮影裏側に迫ったドキュメンタリー特番の放送が決定した

映画「ヘルタースケルター」の撮影裏側に迫ったドキュメンタリー特番の放送が決定した

沢尻エリカ主演の映画「ヘルタースケルター」(公開中)の撮影裏側にカメラが潜入したドキュメンタリー特番の放送が決定した。放送は7月27日(金)深夜1時5分~2時5分、フジテレビにて(関東ローカル)。

5年ぶりの映画復帰・過激な内容の原作ということで、撮影中からさまざまな週刊誌にスキャンダラスな記事を書きたてられ、話題ばかりが先行していた同作品。しかし、このドキュメンタリーの中の沢尻は、大女優・桃井かおり、原田美枝子との共演シーンで2人のアドバイスに耳を傾け、精神的に不安定になり始めた“りりこ役”をどう演じればよいか葛藤する姿を映し出している。その一方で、ごく普通の女の子らしくお気に入りの撮影グッズをカメラに向かって紹介したり、妹役の共演者とおしゃべりをしたり、表情豊かな沢尻をとらえている。

そんな中、カメラは撮影中に起こった“ある事件”とその時の沢尻の様子を迫っていた。撮影が進み、重いシーンが続いた沢尻は、次第に“りりこ”と自分の境界線を見失っていく。番組では、緊張の撮影初日から、休養、仕事復帰となった初日舞台あいさつまで、あまり語られることのなかった「女優・沢尻エリカ」の真実の姿に追る。

「この夏話題の大ヒット映画~カメラが記録したアノ名場面のヒミツ」
7月27日(金)深夜1:05-2:05
フジテレビで放送(関東ローカル)

「ヘルタースケルター」7月14日公開
出演=沢尻エリカ/大森南朋 寺島しのぶ/綾野剛 水原希子 新井浩文/鈴木杏(友情出演)
寺島進/哀川翔/窪塚洋介(友情出演)/原田美枝子/桃井かおり ほか
監督=蜷川実花
脚本=金子ありさ
テーマ・ソング=浜崎あゆみ