ランドセルはけんかの“盾”代わり!? 泉谷しげるが独自の教育論を語る!!
イオングループが展開するプライベートブランド「トップバリュ」は、新作ランドセル「かるすぽ」の記者発表会を開催し、トークセッションを行った。イベントには泉谷しげる、ダイアモンド☆ユカイ、生稲晃子、吉岡美穂がゲストとして登場。それぞれランドセルにまつわる思い出や選び方などを語った。
泉谷はおじいちゃん世代を代表して、ユカイは子育てに奮闘する父親世代として、昨年小学1年生になった子を持つ生稲と来年小学1年生になる子を持つ吉岡がトークセッションに参加。
生稲は昨年、ランドセル選びに苦労した点を告白。さらに最近の小学校事情や入学用品のトレンドなどについて意見交換。生稲の経験談やアドバイス、今どきのランドセル事情に泉谷やユカイは驚き続ける一方、近々ランドセル購入の時期を迎える吉岡は、真剣に耳を傾け今後の参考にしていた。
泉谷が「ランドセルはけんかになった時でも防御できるぐらい重い方がいい」と持論を展開すると、生稲、吉岡と“ランドセル重い軽い論争”が巻き起こった。破天荒な持論を展開した泉谷だが、孫が掃除の手伝いをしたときには、お小遣いをあげることでお金の勉強をさせているといった“教育論”も明かし、共演者を驚かせた。
イベントの最後には、「かるすぽ」の新CMに出演している66人の子供たちがランドセルを持って登場。66パターンの新かるすぽランドセルを披露した。