山田孝之&大島優子が現役高校生に人生のアドバイス!!

2012/08/11 20:42 配信

映画

ティーチイン付き試写会に登場した山田孝之と大島優子(写真右から)

ティーチイン付き試写会に登場した山田孝之と大島優子(写真右から)

8月25日(土)公開の映画「闇金ウシジマくん」のティーチイン付き試写会が、8月11日、都内で行われた。このイベントは、出演者の山田孝之と大島優子に現役高校生が直接質問をするというもの。

同作品は、累計600万部を超える真鍋昌平原作の同名コミックを映画化したもので、金や欲望に踊らされる人間たちを悲しくもユーモラスに描いたエンターテインメント作品。10日で5割という法外な金利で金を貸し付ける闇金・丑嶋馨(山田)は、フリーターの鈴木未來(大島)から未來の母親の借金の返済を取りたてる。その後、未來は友人から「楽に稼げるバイト」と勧められた出会いカフェに入り浸るようになる。未來は、しだいに安易な小遣い稼ぎにハマり、心奪われていくというストーリー。

登場した二人は「お金という物を最終目標に持ってほしくない。お金は何かをするためや何かを得るための中間にある物だということが伝わればいいなと思います」(山田)、「私は未來を通じて、がむしゃらに人生を生きることの大切さをすごく感じました。皆さんもただ生きていることを大切に思えてもらえたらうれしいです」(大島)とそれぞれあいさつした。

ティーチインでは、高校生から「これまでに追い込まれたと感じた時は?」「人気者になるためにはどうしたらいいですか?」「家族とは?」などさまざまな質問が寄せられ、二人は時に真剣に、時におどけた回答で会場を盛り上げていた。

映画「闇金ウシジマくん」
8月25日(土)公開