閉じる

新スターへ深田恭子からメッセージ! 「夢をつかめ! あなたもディズニープリンセス」

2012/08/29 07:15

深田恭子は13歳で'96年の第21回グランプリを受賞
深田恭子は13歳で'96年の第21回グランプリを受賞 (C)Dlife

BSチャンネルのDlifeが、ホリプロタレントスカウトキャラバンの模様を、9月30日(日)に放送することが決定した。ホリプロタレントスカウトキャラバンは、芸能事務所のホリプロが主催するタレントオーディションで、初代・榊原郁恵から、深田恭子、石原さとみらを輩出した歴史あるオーディションとして知られている。2012年度はディズニーとの協力により、「37th ホリプロタレントスカウトキャラバン2012~夢をつかめ! あなたもディズニープリンセス」というタイトルのもと、ディズニープリンセスのような女性を発掘することがテーマとなっている。グランプリ受賞者は、ホリプロ専属契約となり、ディズニープリンセス・グローバルテーマソングでCDデビューすることが決定している。同番組内でメッセージを送る1996年の第21回グランプリ受賞者・深田恭子に、ホリプロタレントスカウトキャラバンについての思いを聞いた。

――ディズニーの番組について印象をお聞かせください。

ディズニー・チャンネルは、よく見ています。ディズニーランドもすごく好きなので、今日は、ここ(ディズニー)に来ることを、すごく楽しみにして来ました。

――ディズニーの中で好きなキャラクターは誰ですか?

好きなキャラクターは白雪姫です。東京ディズニーランドのパレードで、白雪姫が出て来ると、ずっと追いかけちゃいます。

――ディズニー作品で印象深いものはありますか?

作品というより、ディズニー映画のシーンで、歌いながら踊るのが大好きです。主人公が街の中で急に歌いだして、街の人、公園にいる人たちもみんなで歌いだすようなお芝居がありますが、楽しそうなので、ぜひやってみたいですね。

――今年のタレントスカウトキャラバンは、ディズニープリンセスがテーマということですが、スカウトキャラバンについての思い出をお聞かせください。

(当時)13歳だったので、早くこの緊張を終わらせてしまいたいと思っていたので、あまり覚えてないのですが、新山千春さんが会場にいらして、すごく可愛いくて、それがとても印象的でした。

――深田さんがオーディションを受けられたとき、難しいことは何でしたか?

お芝居をするという課題があったんですけど、お芝居する姿や、歌ったり踊ったりという姿を実際に見たことがなかったので、みんながキラキラしていて圧倒されました。家でも練習はしましたけど、(私には)すべてが精一杯すぎて。

――舞台裏では、どんな会話をしていたのですか?

一緒に受ける人とは、あまり前向きな話はしていなかったように思います(笑)。たぶん落ちちゃうって話をしていたように思います。そのときの緊張から逃れたい一心でした。とにかく一生懸命で、あまり覚えていなかったです。一生懸命にすることしか自分にはできなかったですね。

――それまでの自分とオーディションに受かった後とで、変わったことはありますか?

オーディションに受かった後、お仕事をしていくうちに、自分がこういうお仕事していくんだなって、だんだん実感していったんだと思います。街を歩いている人が自分を知っていることが、うれしい反面、怖いときもありました。気持ちが、慣れなかったですね。有名になるってこういうことなんだって思ったりしました。

でも、みんなに優しくしていただいて、幸せなことだなぁと思いますし、すごくいろいろな経験ができるので、不思議な仕事ではあるけれど、すてきなお仕事だと思います。

――デビューしてから、楽しかった事と、大変だった事は何ですか?

楽しかった事は、会いたい人に会えることですね。私は華原朋美さんが大好きだったので、華原朋美さんと一緒にお仕事できたときは、すごくうれしかったですね。

黒木瞳さんには、お芝居のことでアドバイスしてもらったりします。「分からないことがあったらいつでも台本持ってきなさい」って言ってもらっています。何でも聞いて、何でも教えてくれます。大変だった事は、やっぱり、自分の知らない人が自分を知っていることに、気持ちが追いつかなかった頃が、一番大変でしたね。

――オーディションを受ける人に、どんなアドバイスをしてあげたいですか?

まず、オーディションに応募して、可能性とか未知なものを、皆さんが秘めていると思うので、頑張ってほしいですね。明確なアドバイスができるかどうか分からないですけど、これから(芸能界に)入ってくる人には、(何でも)質問してもらえたらうれしいですね。

――これからオーディションを受ける人へのメッセージをお願いします。

“自分らしく”ということが一番じゃないかと思います。とにかく一生懸命に頑張っている姿が美しいと思うので、私も楽しみにしていますし、受ける人にも、もちろん頑張っていただきたいですし、(テレビで)ご覧になる方も、(その姿を見て)何か希望をもらえるんじゃないかと思います。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「37thホリプロタレントスカウトキャラバン2012
~夢をつかめ! あなたもディズニープリンセス~」
9月30日(日)昼2:00-3:30
Dlifeにて放送
決勝の司会は、第1回グランプリの榊原郁恵が務める

画像一覧
4

  • 深田恭子は13歳で'96年の第21回グランプリを受賞
  • 【写真】オーディションでは、自分らしく頑張ることが大切とエールを送る
  • '12年グランプリ受賞者は、ディズニープリンセス・グローバルテーマソング「The  Glow(原題)」日本語版CDデビューが決定している
  • '11年度ホリプロタレントスカウトキャラバン決勝の模様

関連人物

  • 深田恭子

    深田恭子

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

もっと見る