スギちゃん、GTOスペシャルに緊急出演! 撮影中にリハビリの必要性に気づく!?

2012/09/30 06:00 配信

ドラマ

10月2日(火)「GTO 秋も鬼暴れスペシャル」に緊急出演するスギちゃんを温かく迎えたAKIRA(写真右から)

10月2日(火)「GTO 秋も鬼暴れスペシャル」に緊急出演するスギちゃんを温かく迎えたAKIRA(写真右から)

9月29日、神奈川県の病院で行われた「GTO 秋も鬼暴れスペシャル」(10月2日・火 夜9:00-11:24 フジテレビ系)の撮影現場に、先日退院したばかりのスギちゃんが、“入院している袋田はじめ先生”として登場した。

同作は、ドラマの最終回で病気療養のために明修学苑を去った鬼塚英吉(AKIRA)が2年4組に復帰。都市開発の利権絡みで閉鎖の窮地に立たされる養護施設の子供たちの実態を知った鬼塚が、身勝手な大人たちから子供たちを守るために立ち上がる。その鬼塚の思いに、“ダチ”の大切さを知った2年4組の生徒たちも一致団結して鬼塚に協力する。

久しぶりの再会を果たしたAKIRAとスギちゃんは、「おぉ~!」と笑顔で熱い抱擁を交わした。コルセットを付けたスギちゃんの姿にAKIRAは「大丈夫ですか?」と声をかけると、スギちゃんは「もう踊れないですよ、『Choo Choo TRAIN』」と嘆いてみせ、笑いを取って好調をアピール。続けて「GTOのスペシャルに間に合わせたくてね」とワイルドに決めていた。

しかし、スタッフから「何か面白いひと言で締めてください」との無茶ぶりされてしまったスギちゃんは、意を決して「だっふんだぁ~!」と叫ぶ。すると、信じられないほどの静寂が…。静寂の後、「お笑いのリハビリが必要だぜぇ~」とこぼしたスギちゃんに一同大爆笑。同じシーンに登場する藤崎志乃美役の桐谷美玲も苦笑いしていた。

撮影終了後には、「温かい現場ですよね。スタッフさんが何とか(出演を)ねじ込んでくれて…ありがたい話です。なんとか貢献できるように頑張りました。(今回のスペシャル出演の役どころは)袋田先生が何の説明もなく入院しているっていうのが現実とリンクしていて、面白いですよね! 本物のコルセットを付けて、ちょっと入院中の記憶が蘇りましたもん(笑)」と告白。

一方、AKIRAは「スペシャルの撮影が明日で終わりなのですが、スタッフさんをはじめみんな疲れている中、怪我をしていても出てくれたスギちゃんには本当にパワーをもらえますね。最後まで出ていただいてうれしかったです」と笑顔で復帰をお祝いしていた。

「GTO 秋も鬼暴れスペシャル」
10月2日(火) 夜9:00-11:24 フジテレビ系