閉じる

「捜査地図の女」に成増刑事が!? “木ミス”ドラマ同士の粋なコラボが実現!

2012/10/04 13:00

これが元恋人同士の空気感!? 「捜査地図の女」と「京都地検の女」が夢のコラボ!
これが元恋人同士の空気感!? 「捜査地図の女」と「京都地検の女」が夢のコラボ! (C)テレビ朝日

10月18日(木)からスタートする真矢みき主演の木曜ミステリー「捜査地図の女」(テレビ朝日系)に、同枠の人気シリーズ「京都地検の女」の主要キャラクターで、寺島進演じる成増刑事がゲスト出演することが分かった。主人公・珠子(真矢)の“元彼”という裏設定つきで異色のコラボが実現する。

「捜査地図の女」は、京都府警捜査一課に所属するベテラン女性刑事・橘珠子(真矢)の活躍を描く木曜ミステリーの新作。京都のあらゆる道を知り尽くす珠子が“人間GPS”ともいうべき才能を生かし、捜査本部が立ち上がると真っ先に着手される“捜査地図を作る”という仕事をこなす。「犯人は、どういう逃走経路をたどったのかしら…?」など、地図を描いて眺めてはさまざまな考えをめぐらせ、地図から得た疑問や違和感の正体を確かめるため、入り組んだ京都の路地を巡り何度も現場を訪れる。地図から関係者の“心”がそこに存在していたという証(あかし)を丹念に結びつけ、彼らが何を考え、何を感じ、なぜ動いたのかという“心の軌跡”。ひいては“真実”が浮かび上がってくると信じて、珠子が鉄壁のアリバイ崩しに挑む新感覚の刑事ドラマ。出演は真矢のほか、石黒賢、中村梅雀、内山理名、阿部力、宇梶剛士、草笛光子、渡辺いっけいら。

そんな「捜査地図の女」の第1話で、同じ木曜ミステリー枠の“先輩”ドラマ「京都地検の女」との粋なコラボが実現した。これまでも作品の枠を超えて登場人物がゲスト出演し合うという展開はあったが、今回はさらなる展開として、出演者同士に“繋がり”を持たせた。2つのドラマの舞台は共に京都府警の捜査一課だが、所属する班が違う上に、成増(寺島)は一匹オオカミ的な存在であり、基本的に2人が一緒に捜査に当たることはない。しかし、今回、珠子(真矢)と成増は、ファッションブランドの社長殺害事件を追う現場でバッタリ遭遇。容疑者のOL・エミ(前田亜希)の心の内に思いを馳せ、地図をにらみながら歩く珠子と、別の事件の捜査で京都の町を歩いていた成増が偶然道で出会い、会話を交わすシーンが登場する。成増は珠子を「寄り道女…!」と毒づきながらも、推理のヒントをもたらす重要な役割を果たす。

かねてより「京都地検の女」の大ファンだったという真矢は、この“粋”なコラボに大感激。珠子には医師の夫・晴彦(渡辺いっけい)がいるが、真矢は“珠子と成増は若い頃付き合っていた!”という設定を自ら考案したという。その珠子の提案に、寺島も「それ、いいね!」と面白がり、ノリノリで撮影を敢行。2人の過去をうかがわせるようなせりふは一切ないものの、“元恋人同士”という関係を思い描きながら演じ合ったという。さらに、2人の関係をほんのりあらわしているのが、珠子が身につけるアクセサリー。珠子は第1話でさりげなく“数珠のブレスレット”をはめているが、これも真矢の遊び心によるもので、ひそかに“かつて成増から珠子にプレゼントされたもの”という設定になっている。それも実家が禅寺で、僧侶の資格を持っているという成増の人物像を知り尽くした「京都地検の女」ファンの真矢だからこその心憎い演出。難解な事件の謎解きはもちろん、珠子と成増の“空気感”にも注目が集まる。

今回の裏設定がひらめいたきっかけについて、真矢は「『京都地検の女』を見ているときに『おみやさん』が出てきたんですが、どちらも大好きだからすごくうれしくて。主役と主役、知っているキャラクターとキャラクターが会うことがこんなに幸せに感じる町ってないなあと思いました。京都がまた広がってしまったなあ、そうか、あの人たちはみんな警察なんだなと。そんな時に台本を読んだら成増さんがプラプラ歩いてくるって書いてあったからうれしくて、『絶対何か設定を考えなきゃ!』って。大好きなんです成増さんのキャラが…。だからああいう方に出ていただくんだったら、『どうも、成増さん』なんて普通の感じじゃ面白くないなと思って、台本に書いてあることと繋がるようなことで。それもなれなれしくするならやっぱり自分は“元カノ”だなって(笑)」と自慢げに明かした。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

ドラマ「捜査地図の女」
10月18日(木)スタート
毎週木曜 夜8:00-8:54
テレビ朝日系で放送

画像一覧
2

  • これが元恋人同士の空気感!? 「捜査地図の女」と「京都地検の女」が夢のコラボ!
  • 【写真】「京都地検の女」のファンだという真矢みきならではのアイデアとは!?
  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

もっと見る