「銀魂」が「金魂」に!? 藤田陽一監督が明かすその真相は?

2012/10/04 23:50 配信

アニメ

10月4日にスタートした「金魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・サンライズ・アニプレックス

テレビ東京系にて10月4日からスタートしたアニメ「金魂」。いよいよ「銀魂」が復活するかと期待していたら、番組が始まったら、なんと番組名は「金魂」だった!? 初回の放送では、坂田金時というストレートパーマのサムライが登場。さらにタイトルロゴも「金魂」となって視聴者を驚かせた。同アニメの藤田陽一監督に再復活を迎えてのインタビューを行った。

前シリーズとの違いや作品のこだわりのポイントについて藤田監督に聞いたところ、「特に変えていません。いつもの金魂が戻ってきたことをいつもどおりに楽しんでもらえればと思っています。強いて言うなら、違いが無いというところがこだわりです」とマイペースなコメント。

続けて、10月の初回からのスタートに視聴者を驚かせる仕掛けについては「銀魂? ちょっとよく分からないです。うちは元々金でキラキラしているんで」とアニメ同様にこれまでも“金魂”仕様だった様子を明かす。

最後に番組の見どころを「坂田銀時というポッと出の脇役キャラクターが今後、金さんとどう絡んでいくのか注目していただければと思います」とメッセージを送った。

初回の放送では、坂田銀時が万事屋に戻ると自身とそっくりな、真っすぐなストレートパーマで金髪と真っすぐな侍魂を持つ坂田金時の姿が。銀さんの存在を誰もが忘れている中、自身の存在を取り戻すため、奮起を決意した。