ノースリーブスの新番組! アドリブでお芝居に挑戦!!

2012/10/07 09:00 配信

音楽

新番組「スナック喫茶『エデン』」にレギュラー出演するノースリーブス

新番組「スナック喫茶『エデン』」にレギュラー出演するノースリーブス

AKB48の派生ユニット・ノースリーブスがレギュラー出演する新番組「スナック喫茶『エデン』」(夜0:25-1:25 '13年3月まで毎月1回、日曜日不定期放送 全6回 フジテレビ系)が10月21日(日)よりスタートする。

同番組は、毎回ゲストとともに芝居方式でトークを行い、そのゲストが自身のイメージとはギャップのある曲を披露する新感覚の音楽番組。大まかな人物設定のみ決められており、お芝居はほぼ出演者同士のアドリブで進行していく。高橋みなみは「エデン」のマスターの娘“たかみな”、小嶋陽菜は「エデン」の常連客にしてキャバクラ嬢“こじはる”、峯岸みなみは“たかみな”の幼なじみのフリーター“みぃちゃん”としてそれぞれ出演。他に、「エデン」のマスター役にリリー・フランキー、店員“すずき”役に鈴木浩介、「エデン」の常連客で売れない小説家“こむろさん”役に小室哲哉がレギュラー出演する。初回には、氣志團・綾小路翔、BENI、池田鉄洋が登場し、アドリブで構成されたお芝居と通常の音楽番組では決して聞くことのできない歌声を披露。

初収録を終え、ノースリーブスのメンバーは、「今回の番組は、エチュードということで本当に初期設定しかなく、打ち合わせも数分で終わるという状態の中、手探りのままで収録が始まりました。最初は、出演者の皆さんが様子を伺いながらの収録で、ほぼ初対面なのにリリー・フランキーさんと親子を演じたり、鈴木浩介さんのことを“すずき”と呼び捨てにしなければならなかったりと大変でしたが、逆にその手探りな感じが面白くて、今までにない番組だなと思いました」(高橋)、「アドリブでお芝居するのは初めてなので、収録が始まる前はすごく緊張しましたが、終わったあとはおなかいっぱいという感じです。キャバクラ嬢という設定はすごく難しかったです。全然キャバクラのことを知らなかったので、詳しい方に専門用語を教えていただいたり、助けてもらいました。次回の収録までには、もっとキャバクラのことを勉強したいと思います」(小嶋)、「第一印象としては、セットが豪華だなぁとびっくりしました。深夜番組にしては前代未聞の豪華なセットだと思います。私たちも力を入れて一生懸命やらなきゃと緊張していましたが、収録が進むうちに共演者の方々との空気感が作れてきたように感じ、次回の収録が楽しみになりました。“こんな番組、見たことない”という番組を、自分たちが始められることがすごくうれしいです」(峯岸)とそれぞれ感想を明かした。

また、今後登場してほしいゲストについて「徳永英明さんと、槇原敬之さん。お二人とも独特な空気感をお持ちなので、かき乱されそうなイメージがあって楽しそうです。歌手の方々とのお芝居をやってみたいです」(高橋)、「斉藤和義さん。単純に、間近で歌を聞いてみたいです」(小嶋)、「ミッツ・マングローブさんと、大泉洋さん。トークもできて、歌も上手そうで、この番組の世界観と合いそうだなぁと思っています」(峯岸)とそれぞれ告白。

最後に高橋は「本当に自由な番組なので、自分たちの一言一言が、次の物語につながっていくんです。自分たちが、この物語を作っていく脚本家さんのような気持ちで楽しんでいきたいです」と今後の意気込みを語った。

「スナック喫茶『エデン』」
10月21日(日)よりスタート
夜0:25-1:25 日曜日不定期放送 フジテレビ系
'13年3月まで毎月1回(全6回)