閉じる

ヒットメーカー・J.J.エイブラムス、「東京では魔法の世界に迷い込んだ子供のような気分になるんだ」

2012/10/24 14:48

映画やTVなど、数多くのヒット作を生み出しているクリエーター・J.J.エイブラムス
映画やTVなど、数多くのヒット作を生み出しているクリエーター・J.J.エイブラムス

ワーナー・ホーム・ビデオは、人気クリエイター・J.J.エイブラムスが手掛けるドラマシリーズ「FRINGE/フリンジ フォース・シーズン」「パーソン・オブ・インタレスト ファースト・シーズン」「ALCATRAZ/アルカトラズ」のブルーレイ&DVDをリリースする。リリースを記念して、エイブラムスにスカイプを使ってインタビューを行った。

――「ALCATRAZ / アルカトラズ」の見どころを教えてください。

“アルカトラズ”は、凶悪犯罪者たちが入所するカリフォルニアの刑務所なんだけど、語られてきた史実は実は虚構で、移送されたはずの数百人の囚人たちがどこかへ消えてしまっている、そしてその事実が隠蔽(いんぺい)されたという設定だ。その囚人たちが現代によみがえるというアイデアがとても魅力的で、すごく気に入ってこの企画を追うことにしたんだ。

――「FRINGE/フリンジ フォース・シーズン」の見どころを教えてください。

この作品を面白くしている要素は、二つの世界が描かれているという点にあると思う。フォース・シーズンの大部分は、パラレル・ワールドで展開されるという大胆な設定になっている。それと、ピーターとオリビアのラブストーリーも注目ポイントだね。今までは何となくほのめかしていた程度だったが、フォース・シーズンでははっきりと二人の関係を描いていき、それがフィフス・シーズンのドラマチックな展開につながっていくんだ。

――「パーソン・オブ・インタレスト」がヒットした秘密は何でしょうか?

人々がこの作品に引かれる第一の理由は、現代ではみんな、監視カメラに囲まれているからだと思う。いつ、どこにいても、監視カメラだらけだ。では、“その監視カメラが記録した情報が実際に利用されていたとしたら?”というアイデアが興味深いと思った。監視カメラの情報を集めたマシンが存在し、そのマシンがこれから起こる犯罪、または被害者が巻き込まれ得る犯罪の予知につながっていて、二人の意外なヒーローたちがその情報を使ってみんなを守っているとしたら、というストーリーなんだ。

――「ALCATRAZ/アルカトラズ」ではホルヘ・ガルシア、「パーソン・オブ・インタレスト」ではマイケル・エマーソンと「LOST」以来のタッグとなると思いますが、それぞれの方に対する印象などをお聞かせください。

二人とも素晴らしいよ。再びタッグが組めてラッキーだと思っている。「REVOLUTION」に出演してもらっているエリザベス・ミッチェルとも「LOST」以来のタッグになるが、私はキャストもスタッフも繰り返しお願いすることが多い。作品をより良い物にしてくれる人を発見すると、また絶対に登用したいと思う。だからホルヘやマイケル、エリザベスのように素晴らしい役者とはまたぜひ組みたいと思っているよ。

――エイブラムスさんの作品は、映画・TVドラマ含めて日本で人気となっていますが、人気を集める理由をどう分析しますか?

自分が気に入っている企画の多くは、結局は人が考えていることや感じていることを描くから文化の壁を超えると思っているんだ。自分が外国の映画を見るときもそうだ。見た後に覚えているのは字幕ではなく、描かれた人物の心情だから、その国の観客と同じように作品を受け止めているはず。映画やテレビは、言語にかかわらず、さまざまな国の観客が同じように体感できるものだから素晴らしいと思う。

――過去に来日された経験があると思いますが、日本に対する印象や心に残っている場所などがありましたらお聞かせ下さい。

日本には数回行っているし、大好きだよ。他にもいろんな国を訪れるが、日本だけはオフの日を確保するようにしている。東京はとにかくいろんなことが起こる街だから、ぶらぶら歩いているだけでも意外な発見があったりして面白いよ。魔法の世界に迷い込んだ子供のような気分になるんだ。文化、デザイン、建築、食、どれを取っても素晴らしいからハッピーな気分になれるね。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

J.J.エイブラムス '66年6月27日生まれ。アメリカ・ニューヨーク出身。'90年に「ファイロファックス/トラブル手帳で大逆転」で脚本家としてデビュー。「アルマゲドン」('98年)などヒット作の脚本を担当し注目を集める。その後、ドラマ「エイリアス」('01~'06年)が人気シリーズとなり、同作品を見たトム・クルーズにより「M:i:Ⅲ」の監督に大抜てきされ、映画監督デビューを飾った。

「FRINGE/フリンジ フォース・シーズン」
コンプリート・ボックス 発売中
Blu-ray 1万7000円 
DVD 1万5000円

「パーソン・オブ・インタレスト ファースト・シーズン」
コンプリート・ボックス 10月24日(水)発売
Blu-ray 1万7000円 
DVD 1万5000円

「ALCATRAZ/アルカトラズ」
コンプリート・ボックス 11月7日(水)発売
Blu-ray 5980円 
DVD 4980円

全作品 ワーナー・ホーム・ビデオ

画像一覧
4

  • 映画やTVなど、数多くのヒット作を生み出しているクリエーター・J.J.エイブラムス
  • 【写真】エイブラムスは「FRINGE/フリンジ」を「今まで見てきた中で最も奇妙なシリーズの一つ」と表現した
  • 「パーソン・オブ・インタレスト」は「一話完結型のストーリーだから、途中から見始めてもすぐに追いつけるよ」
  • 「ALCATRAZ/アルカトラズ」について「キャンプファイアーを囲んで語れるような面白いアイデアだと思ったよ」
  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

もっと見る