閉じる

チョコザイが帰ってくる!! 中居正広主演「ATARU」のスペシャルドラマ化が決定!

2012/10/25 15:54

TBSはことし4月期の日曜劇場で放送された中居正広主演・日曜劇場「ATARU」のスペシャルドラマ化を決定した。「ATARU」は、中居正広が“サヴァン症候群”という、特殊な能力を持ったチョコザイ(アタル)を演じ、北村一輝や栗山千明が演じる刑事と共に、その驚異的な能力で痛快に難事件を解決していくドラマ。

4月15日に放送された初回平均視聴率は19.9%、瞬間最高視聴率21.7%と、同時間帯トップの高視聴率を獲得。ことし放送された連続ドラマの初回最高視聴率を記録し、その後も回を追うごとに中居演じるチョコザイ(アタル)のしぐさやその頭脳、登場するキャラクターの濃さから「新感覚ミステリー」として話題を呼び、チョコザイ(アタル)の「はい、アップデートしました」「Mission accepted」「ねぇねぇ」などのせりふはインターネット上やメールなどでも飛び交うほどになり、視聴率以上ともいえる社会現象を巻き起こした(数字はいずれもビデオリサーチ調べ・関東地区)。続編やスペシャルを望む声は、番組公式ホームページやTwitterだけでも1万件を超えるほどで、その声に応える形でのスペシャル決定となった。    

なお、スペシャルドラマでは、連続ドラマで登場しなかったチョコザイ(アタル)の弟・介(たすく)が連続殺人事件の容疑者として浮上する。'97年に全米を震撼させた「十字架殺人事件」と酷似した犯行の真相を解き、弟を救うため、チョコザイ(アタル)がニューヨークから日本へと向かうことになる。

捜査一課の沢(北村一輝)と、捨てヤマ探偵となった舞子(栗山千明)と、再び“トリオ・ザ・アタル”が結成され難事件に挑むが、彼らの前に最強の敵が立ちはだかる。それは、かつて共にFBIの訓練を受けたチョコザイ(アタル)と同じ特殊能力を持つ最大の敵だった…。果たして同門対決の行方は!?

主演の中居正広は、「今回の話を聞き、またできるんだ!という喜びと、あの“チョコザイ君”をもう一度演じる事ができるのかという不安が入り混じったそんな感じです。撮影はこれからになりますが、またみんなと楽しく撮影ができたらいいなと思っています。北村さん、顔薄くなったかな(笑)」とコメント。

また、プロデューサーの植田博樹氏は、「いやあ、本当に感無量の一言に尽きます。泣けてきます。オールアップの時に中居さんが『いつかこのキャストで、このスタッフで、また一緒に番組を作れたらいいですね、という言葉をよく聞きますが、“ATARU”に関しては、本当に作れたらいいなあと心から願っています』と言ってくれた事に心を打たれ、プロデューサーとしては、この数年以内になんとか“ATARUスペシャル”を、と思っておりました。キャストの皆様も同じ思いだったらしく、多忙な皆さんのスケジュールがビリビリビリと奇跡的に結集し、また視聴者の皆様からの熱いアンコールの声援のおかげで、なんと早くも来年のお正月に“ATARUスペシャル”をやらせていただくことになりました。本当に皆様には感謝感謝です。スペシャルドラマのテーマは家族や仲間の絆です。連続ドラマのシリーズでは登場しなかったチョコザイの実の弟が、とある猟奇連続殺人事件の容疑者になるのですが、彼の真実を明らかにすべくチョコザイがさらにアップデートして、ニューヨークから日本の仲間の元に帰ってきます。家族の絆って何だろう。仲間だからこそできることって何だろう。新年のスタートに当たって、今の日本に必要な熱いエネルギーと温かいメッセージを伝えられたらなあと思い、スタッフキャスト一同、全力で取り組みます。応援よろしくお願いします」と意気込みを語った。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

もっと見る