「匿名探偵」でウルトラセブンの名コンビが復活!? “アンヌ隊員”ひし美ゆり子がゲスト出演!

2012/11/02 05:00 配信

11月9日(金)に放送される「匿名探偵」の第5話に登場するひし美ゆり子と森次晃嗣(写真左から)

11月9日(金)に放送される「匿名探偵」の第5話に登場するひし美ゆり子と森次晃嗣(写真左から)

11月9日(金)に放送される金曜ナイトドラマ「匿名探偵」(テレビ朝日系)の第5話に、'67~'68(昭和42~43)年に放送され日本中を熱狂させた「ウルトラセブン」(TBS系)で、友里アンヌ隊員を演じたひし美ゆり子がゲスト出演することが分かった。ウルトラセブンに変身するモロボシ・ダン役の森次晃嗣と、ウルトラシリーズ以外で初共演を果たす。久々の共演に、森次は「ウルトラ関係以外の作品で会うのは今回が初めて。残念ながら一緒のシーンはありませんが、絡んでいてもわざとらしいので(笑)、このような形で良かったと思いますよ」と、柔和な笑みを浮かべた。

ひし美が登場する第5話は、記憶喪失のキャバクラ嬢・まり(雛形あきこ)の依頼で、探偵が彼女の本名と素性を調査。まりがかつて働いていたというキャバクラなどで手掛かりを探していくと、実は彼女は結婚して家庭を持っていたかもしれないということが判明する。ひし美はその調査過程で重要な情報を提供するキャバクラのママを演じる。

同じ作品の出演者としてひし美と再び名前を並べることになった森次はうれしくてたまらなかったようで、ひし美の出演シーンが撮影された日に、収録がないはずの森次が現場に駆け付けた。東京・六本木のクラブに、ひし美を歓迎するためだけに待ち構えていたという。そこへ役衣装の艶やかな着物をまとったひし美が登場。森次を発見するや、うれしそうに「ダン…!」と呼び掛けると、それに応えるように森次も「アンヌ…!」と返す「ウルトラセブン」ファンにはたまらない再会の光景が展開された。さらに、収録後には森次がひし美に30本の赤いバラの花束を贈呈するというサプライズも。これにはひし美も「わぁ~! 本当にこれ、もらえるの!?」と大喜び。帰り際にはひし美が「ダン、行かないで!」と声を掛け、森次が「俺は星に帰るんだ…」と言って振り切るという“小芝居”も披露し、2人の深い絆と「ウルトラセブン」への思い入れの深さを感じさせた。

森次との感動の再会に、ひし美は「今回は私たち2人にとって記念すべき作品です。絡みのシーンはありませんが本当にうれしいです。森次さんも撮影がないのに、このために来てくださって…!」と声を弾ませた。さらに、森次は「ウルトラセブン」ファンに向け「ぜひ(匿名探偵の)第5話を見てください。特に男性ファンは…。見なかったら損します(笑)」という、茶目っ気たっぷりなメッセージを寄せた。

金曜ナイトドラマ「匿名探偵」
毎週金曜 夜11:15-0:15
テレビ朝日系で放送中
※一部地域では放送時間が異なる