初共演・大沢たかお×北村一輝! 「すばらしい俳優」「すばらしい時間」と互いに称賛

2012/12/02 17:40 配信

ドラマ

「火怨・北の英雄 アテルイ伝」に出演する大沢たかお、北村一輝(右から)

「火怨・北の英雄 アテルイ伝」に出演する大沢たかお、北村一輝(右から)

2013年にNHK BSプレミアムほかで放送されるBS時代劇・大型時代劇「火怨・北の英雄 アテルイ伝」の完成試写会が、12月2日に都内で行われ、出演する大沢たかお、北村一輝が登場した。

同作は奈良時代末期の東北を舞台に、大和朝廷の支配の手から土地と人々を守るために戦った英雄、阿弖流為(あてるい)の生涯を描いた歴史冒険巨編。

第1回の試写会を終え、主演の阿弖流為役を演じる大沢たかおは、「スタッフ、キャストが一つになって、高いゴールを目指し、日々奮闘しました。みんなでベストを尽くしてきました。力強く、見応えのある、意味のある作品になっていると思います」とアピール。また、阿弖流為と共に戦った盟友・母礼(もれ)役を演じる北村一輝は、「(撮影中は)復興支援ということが常に頭の中にありました。ぜひ東北の人たちに見てもらいたいです」と同作へ対する思いを語った。

今回、初共演を果たした大沢と北村だが、「北村くんが母礼を演じてくれたおかげで、自分も役に集中でき、周りを見渡すこともできました。すばらしい俳優だし、一緒に(共演)できてうれしく思っています」(大沢)、「(撮影に)入る前から、大沢さんとの共演を楽しみにしていました。先輩の胸を借りて、自分も伸び伸びと演じることができました。また、横で見ていて勉強する点も多く、すばらしい時間を過ごさせていただきました」(北村)と互いに称賛し合う場面もあった。

BS時代劇 大型時代劇
「火怨・北の英雄 アテルイ伝」

2013年1月11日(金) NHK BSプレミアムでスタート
毎週金夜8:00-8:45 (全4回)

2013年3月 NHK総合で放送
日時未定 (全2回)