閉じる

黒澤明の名作「野良犬」が江口洋介、広末涼子らをキャストに迎えリメーク!

2012/12/18 13:00

現代版「野良犬」で同級生を演じる柄本佑、広末涼子、江口洋介、中村獅童(写真左から)
現代版「野良犬」で同級生を演じる柄本佑、広末涼子、江口洋介、中村獅童(写真左から) (C)テレビ朝日

2013年1月19日(土)、故・黒澤明監督の名映画「野良犬」が現代を舞台にリメークされ、テレビ朝日系にてスペシャルドラマ化されることが分かった。国内はもとよりS・スピルバーグら海外の名匠にも大きい影響を与えた名作が、江口洋介、広末涼子、中村獅童、柄本佑らをキャストに迎えて蘇る。主演の江口は「舞台を現在に移し、同級生に拳銃を盗まれるところから始まっていきますが、“野良犬”はいつの時代でも存在するのだと思います。僕が演じる村上も拳銃を奪われたことによって捜査を外され、そこから個人として生き始め、その瞬間、野良犬になった男なのだ、と捉えています」と役への思いを語った。

同ドラマの原作映画「野良犬」は、敗戦の傷跡が生々しく残る終戦直後の東京を舞台に、拳銃を何者かにすられてしまった三船敏郎扮(ふん)する新人刑事・村上がベテラン刑事・佐藤と共に犯人を追いかける姿を描いた作品。たどり着いた犯人、復員兵の遊佐は、復員する汽車の中で全財産が入った鞄を盗まれたことがきっかけで心がすさみ、手に入れた拳銃で強盗を重ね、“野良犬”となっていったのだ。だが、実は復員兵だった村上にも遊佐と同様の体験があり、彼は心無い仕打ちに負けまいと奮起し、刑事になったという。戦後の混乱の中で同じ境遇に立たされた青年2人が、追う者と追われる者になってしまった皮肉。刑事がコンビとなって事件を追う日本初の“バディムービー”として高い支持を獲得してきた。

物語は、一人の刑事・村上翔一(江口)が何者かに拳銃をすられるところから始まる。警察官にあるまじき失態を挽回しようとする村上だが、現代の警察は不祥事を起こした警官に自由な捜査を許さず、村上は拳銃密売というあらぬ疑いまで掛けられてしまう…。組織の論理と上層部の思惑が複雑に絡み、「5日間で拳銃を取り戻せ」という非情の命令が下る中、拳銃を盗んだ男が中学時代の同級生・柳下銀次(柄本)と判明。その後、奪われた拳銃を使った殺人事件が起きてしまい、その捜査線上に浮かんだ男は、かつて村上とひとつ屋根の下で暮らした親友・遊佐英だった。少年時代の“ある事件”がきっかけで離ればなれとなった親友同士、村上と遊佐は、20数年後、追う者と追われる者として対峙(たいじ)することに…。そして、遊佐の妹・アキ(広末)は、美しきジャズシンガーとなり、きらびやかなスポットライトを浴びていた。20数年ぶりに再会した村上に、かつての恋心を再燃させるアキ。逃げる兄を助けるのか、追う村上に兄を渡すのか、やがて村上の捜査は、広島・呉で過ごした少年時代の苦い過去にさかのぼる。本作は閉塞感が生んだ闇の中で、懸命に生きようと苦悩する“野良犬”たちの重厚な人間ドラマとなっている。

主要キャストの4名は「このドラマには、閉塞感に包まれた今、もう一度、家族や友情など、原点を見直そうというメッセージがあると思います。逆に言えば、誰もが狂犬になりうる時代になってきた、これから世の中が変わっていく恐れがある…というメッセージも込められているように思います」(江口)、「ずいぶん前に黒澤監督の映画『野良犬』を拝見しましたが、大好きな映画です! 20代前半の頃は“モノクロ映画は眠くなる”と思っていたのですが(笑)『野良犬』は迫力のあるカメラワークにドキドキして、一気に引き込まれました。本当にこの作品に関わることができて、とてもうれしく思います」(広末)、「黒澤監督が描いた終戦直後というのは、日々を生き抜く人々のエネルギーが凄まじかったと思うのですが、“それぞれが与えられた運命に立ち向かっていく”というテーマは、今回の作品も共通しているのではないかと思う。素敵な作品にめぐりあえて、とてもうれしく思っています」(中村)、「今回は現代が舞台になっていますが、映画『野良犬』が描いたものが普遍的に存在するのではないかと僕も考えていて、非常に面白い作品です。この作品では、登場人物たちがよく喋るんです。メールとか文字とか情報ではなく、とにかく相手の元に走っていって、向き合って話す…。そんな“生身”のシーンが溢れる、すごい作品です」(柄本)と、それぞれ作品をアピールした。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「テレビ朝日開局55周年記念 黒澤明ドラマスペシャル『野良犬』」
2013年1月19日(土)夜9:00-
テレビ朝日系で放送

画像一覧
2

  • 現代版「野良犬」で同級生を演じる柄本佑、広末涼子、江口洋介、中村獅童(写真左から)
  • 【写真】故・黒澤明の名映画が時代を超えて現代に蘇る!
  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る