大塚範一が復帰後初のバラエティー出演! “第2のホーム”「Qさま!!」3月放送のSPで!!

2013/02/07 05:00 配信

病気療養から復帰し元気な姿を見せた大塚範一

病気療養から復帰し元気な姿を見せた大塚範一

3月放送の「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」(テレビ朝日系)のスペシャルに、急性リンパ性白血病による病気療養から復帰した大塚範一が出演することが分かった。復帰後初のバラエティー番組出演に、大塚は「本当に温かく迎えていただきまして、いつもの『Qさま!!』のつもりで来たので、ちょっと涙が出るような感じでしたね(笑)。本当にありがたかったです。それにしても学ランを着ると落ち着くね。テレ朝に来てほかの服を着たことはないんじゃないかな?(笑)」と“全快”の笑顔で語った。

今回は「大塚範一率いるアナウンサー・キャスター軍団」の一員として出場。NHKに同期入局の宮本隆治、フジテレビアナウンサー時代に「めざましテレビ」(フジテレビ系)で共演した福元英恵、富永美樹、そしてゴルフ仲間の松木安太郎など、大塚となじみの深いメンバーと共に、ロザン・宇治原史規ら「東大・京大軍団」と対決する。番組オープニングでは、宮本同様NHKに同期入局した間柄の池上彰からのビデオメッセージを紹介。池上らしい心温まるメッセージに、MCのさまぁ~ず・三村マサカズも「思わずジーンときちゃうよね」と感激していた。

久々の学ラン姿で「プレッシャーSTUDY」に挑戦した大塚。そんな大塚を盛り立てるべく、メンバー全員が団結し、一丸となって解答。最強の「東大・京大軍団」と好勝負を繰り広げた。大塚は復帰後初勝利を飾れるのか、注目が集まる。

久々の「Qさま!!」出演に、大塚は「第2のホームグラウンドって感じです。『Qさま!!』も長いですから。この番組で僕より年上の出場者は、徳光(和夫)さんと桂文枝さんぐらいしかいないんです。“ナンバー3”ですよ。金田一(秀穂)先生がね、あの風貌から年上だと思っていたんですが、僕よりもうんと若いんですよ(笑)。本当に(自分は)ロートルだと思ったんですが、そのロートルをこんなに温かく迎えてくれてうれしかったですね。これからも機会があるごとに顔を出していきたいですね。ここに出ると頭のリフレッシュになる。さびないですよね。さびついちゃうのが一番いけないと思っていますから。(番組で)タイトルも一つ欲しいし、頑張りたいと思います!」と血気盛んにアピールした。

「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」
毎週月曜 夜8:00-8:54
テレビ朝日系で放送