「NEWS ZERO」の新キャスターが山岸舞彩アナに決定!

2013/02/07 23:58 配信

”夢が叶った”と語る山岸舞彩キャスター

”夢が叶った”と語る山岸舞彩キャスター

NEWS ZERO」(日本テレビ系)の新キャスターに右松健太アナ、山岸舞彩アナが決定した。2人は、産休の鈴江奈々アナに代わって4月からキャスターを務める。

右松アナは、同番組のフィールドキャスターとして3年間、世界を飛び回った経験の持ち主。東日本大震災で被災した地域や沖縄を中心に精力的な取材を行い、その取材日数は3年間で350日間を超える。「これまで現場を駆け回っていましたがこれからはスタジオで番組を下支えする立場になります。村尾さん、新しく迎える山岸さんと共に現場で起きていることへ真摯に向き合い、そして温かみのある放送を目指したいと思います」と、現場へのこだわりと、フットワークの良さを活かし、「有事に強い「NEWS ZERO」を目指す。

山岸アナは'10年に「NEWS ZERO」の姉妹番組「CULTURE JOURNAL」のMCを務め、女子アナランキングでも、高評価を得ていた。報道に携わることが夢であったと語る山岸キャスターは「新しいことへの挑戦で、まだまだ勉強しなければならない事ばかりですが、誰よりも努力する覚悟は強くあります」と意気込みも十分。大物ゲストとの対談といった「NEWS ZERO」のキラー・コンテンツのカルチャーコーナーを担当する。

加えて番組は、“原点に立ち返る”をテーマに大幅なリニューアルを図る。放送開始以来初の気象キャスターの起用や、櫻井翔、桐谷美玲キャスターの新企画の開始や乙武洋匡氏を「ZEROファミリー」に招いた新企画も予定。若い世代の起用に注力したリニューアルに今後の期待が高まる。

「NEWS ZERO」
毎週月~金
日本テレビ系で放送
月~木 夜10:54-11:58
  金 夜11:58-0:58

関連番組

関連人物