閉じる

TBS4月の木曜ドラマはミステリー&サスペンス「潜入探偵トカゲ」 主演・松田翔太はどんな“探偵像”を演じる? 

2013/02/18 19:09

TBSは4月スタートの木曜ドラマ9で「潜入探偵トカゲ」(夜9時-9時54分)を放送することを決定した。脚本は、「華麗なる一族」「獣医ドリトル」「運命の人」などを手掛けた橋本裕志によるオリジナルで、主演は松田翔太。共演は、松岡昌宏、蓮佛美沙子、ミムラ、吹越満、遠藤憲一、伊東四朗ら。家族揃って見ることができるミステリー&サスペンスとなる。

主人公・トカゲ(松田)は、元・警視庁捜査一課の刑事。協調性は皆無で他人に心を許さず、周囲からは煙たがられるが、超人的な“映像記憶”能力と、並外れた身体能力で数々の難事件を解決し、一目置かれていた。だが、ある事件で命取りとなるミスを犯し、唯一の相棒を亡くしてしまう。自らは奇跡的に一命をとりとめたものの、責任をとって刑事を辞職。探偵事務所の調査員として働いていたが、検挙率を上げたい警視庁からの強い要請により、潜入探偵として捜査に復帰することになる。

また、トカゲの助手である望月香里(蓮佛)は、お嬢様育ちながら強気で大雑把、ちょっとやそっとのことではめげず、ぐいぐい他人との距離を縮めていく性格。訳あって探偵事務所に入り、トカゲのもとで修業をしているが、その「強さ」と驚くべき記憶能力を武器に、トカゲを助け、犯人を突き止めていく。

一方、主人公・トカゲのライバルとなるのが、警視庁捜査一課の刑事・寺島秀司(松岡)。トカゲとは正反対の人情派タイプで、スマートな振る舞いに憧れる者も多い人気者。過去にトカゲによって信頼する上司を失ったという思いから、トカゲに対し異常なライバル心を持っている。

潜入先でも他人に全く心を許さず、超人的能力を駆使して“遠くから”関わり、冷静に捜査していくトカゲと、他人と“近すぎる”程の距離感で関わり、時には失敗しながらもトカゲを助ける香里、そして香里によって徐々に変化していくトカゲ。やがてどこか惹かれあっていく2人…。この凸凹コンビによる新しい探偵物語は、果たしてどんな物語を見せてくれるのか?

主演の松田は「石井(康晴)監督とこうしてまた会えることを、とてもうれしく思います。温かいスタッフに迎えられて、とても心強い気持ちです。思いっきり楽しんで、創り上げていきたいと思います」と抱負を口にし、松岡は「また新しいタイプの役を頂き、自分の成長につながる一つの経験として、今、この時しかできない表現を大切に頑張っていきたいと思います」と意欲をアピール。蓮佛は「テンポ良く進むストーリーやトカゲと香里のちょっとズレたやり取りが絶妙で、今から芝居が楽しみで仕方ないです。松田さんとは初共演ですが、唯一無二の相棒になれるよう頑張りたいです!」と意気込みを語った。  

佐野亜裕美プロデューサーは、「“探偵”ד刑事”=新たな探偵物語!! この作品は、探偵が刑事事件を“潜入捜査”するという、これまでの刑事ドラマとは一味違うミステリー&サスペンスであり、同時に、登場人物たちが、さまざまな潜入先で人々に寄り添い、自分自身も少しずつ変化していくヒューマンドラマでもあります。本格的なアクション、潜入先に合わせたさまざまな衣裳、探偵コンビの軽妙な掛け合い…と見どころ盛りだくさんです。木曜の夜に、ドキドキして画面から目が離せなくなるような、そしてまた明日も頑張ろうと思えるようなドラマをお届けします! お楽しみに!」とコメントを寄せた。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「潜入探偵トカゲ」
4月スタート
毎週木曜 夜9:00-9:54
TBS系で放送
  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

もっと見る