中居正広主演「味いちもんめ」に「スペシャリスト」の草なぎ剛が出演! SMAP初の夢コラボが実現!!

2013/04/19 08:54 配信

ドラマ

中居正広主演「味いちもんめ」、草なぎ剛主演「スペシャリスト」の2週連続大型ドラマスペシャルの放送日がそれぞれ5月11日(土)、18日(土)に決定(ともにテレビ朝日系で放送)。さらに、今回のビッグなドラマリレーを記念して「味いちもんめ」に、草なぎがゲスト出演することが分かった。

同企画は、SMAPのメンバー同士で2週連続放送のスペシャルドラマのバトンをつなぐという新しい試み。「スペシャリスト」で、草なぎ演じる殺人未遂の冤罪で約10年間服役していた京都府警の刑事・宅間が、中居主演の「味いちもんめ」のワンシーンに登場。たまたま京都を訪れていた、中居演じる伊橋の窮地を救うというもの。

コラボのきっかけは「スペシャリスト」の撮影が始まる際に草なぎが「せっかく放送が2週連続になるなら、中居くんの『味いちもんめ』とコラボでもできたらいいな」という一言から始まった。全く違う2作品がコラボすることに中居は「『味いちもんめ』には昔、香取(慎吾)くんが出てくれたんだけど、それ以来のメンバー出演ですよ」と振り返る。一方、言いだしっぺの草なぎは「長く続いてるシリーズだから楽しみですよね。そしてそんな作品に出られて、とてもうれしかったです! こんな風にコラボレーションできて良かったですよね」と感想を。コラボといってもただのコラボでは終わらないのが今回の見どころ。随所にアドリブを入れ込んだ草なぎは「(共演シーンで)『次はいつお会いできるんですか?』っていう中居くんのせりふに『来週のこの時間に』って答える、っていうね(笑)。『スペシャリスト』ってタイトルまで言っちゃおうかと思いましたよ」と撮影秘話も飛び出し、ファンには楽しみな場面も。

最後に中居は「2週連続で放送して、さらにドラマの中に“番宣”を入れ込むっていうところが『さすがジャニーズだな』って思いましたね(笑)」と自嘲気味に語りつつ、「柔軟性のあるドラマですね『味いちもんめ』は。皆さんに楽しみにしていただけたらと思います」と、深い思い入れをアピールした。

ドラマスペシャル「味いちもんめ」
5月11日(土)夜9:00-11:21
テレビ朝日系で放送

土曜ワイド劇場特別企画「スペシャリスト」
5月18日(土)夜9:00-11:06
テレビ朝日系で放送

関連ニュース

画像で見るニュース