”水ミス”400回記念は高橋英樹主演作!

2013/04/30 21:05 配信

ドラマ

水曜ミステリー9 400回記念は5月1日(水)放送

水曜ミステリー9 400回記念は5月1日(水)放送

テレビ東京系ほかで放送されている水曜ミステリー9が、5月1日(水)に400回を迎える。その記念作として、高橋英樹主演の「捜査検事近松茂道13 せとうち望郷殺人事件」を放送する。

岡山に赴任してきた捜査検事の近松茂道(高橋)は、殺人を犯したと自供する寺崎(加藤雅也)の起訴を担当することに。寺崎は妹の景子(酒井美紀)が夫・芦田秀則(菊池均也)にたびたび家庭内暴力を振るわれていたことを知り、逆上。犯行前日には寺崎が芦田の会社に乗り込み芦田を殴りつけている姿が目撃されていたことや寺崎が過去にも傷害事件を起こし、服役していたという前科などから、捜査陣は寺崎の犯行だと考えていた。

警察の読み通り、その後寺崎は犯行を自供。寺崎の事件を担当することになった近松は、起訴状の作成を前に、資料を全て読み込み、事件の概要を知ることに。すると、寺崎の供述内容には矛盾がないものの、物的証拠が乏しいことが判明し、近松は、聞き取りの再調査を始める。そんな中、寺崎のアリバイを立証する目撃証言を得る。ところが、寺崎はなぜかその目撃証言を否定する。

共演は池上季実子、石黒賢、加藤雅也、酒井美紀、水野久美、大島さと子、冨家規政、徳井優、倉石功ら。豪華キャストで400回記念作を盛り上げる。

水曜ミステリー9 400回記念
「捜査検事近松茂道13 せとうち望郷殺人事件」
5月1日(水)夜9:00-10:48ほか
テレビ東京系ほかにて放送