閉じる

リアルタイムで視聴者がドラマの犯人を決定できる! 

2013/05/30 18:07

視聴者が犯人を決めるという試みを企画したマシ・オカ
視聴者が犯人を決めるという試みを企画したマシ・オカ

海外ドラマ専門チャンネルのAXNとスカパー!が、全米で大ヒット中の海外ドラマ「HAWAII FIVE-0」のシーズン3 第12話の放送で、日本の海外ドラマ放送企画としては初の試みとなる、視聴者が番組を見ながらリアルタイムにそのストーリーを変えるという「AXN presents『テレビ初!あなたが犯人を決める HAWAII FIVE-0 スペシャル』を実施することが発表された。6月8日(土)にCS放送のAXN 海外ドラマ、BS放送のBSスカパー!、PPV(ペイ・パー・ビュー)チャンネルのスカチャン5で放送される。

同企画は、放送中に登場する3人の容疑者の中から視聴者が“犯人だ”と思う人物を、番組を見ながらAXNウェブサイト上で投票。その結果によって番組の真犯人が決まるというもの。ことし1月にアメリカでも同じ企画が実施され、1300万人が視聴して大反響を呼んだ。投票結果により、日本ではアメリカ本国で放送されたストーリーとは異なる結末になる可能性もある。また、BSスカパー!とスカチャン5では、ドラマ本編放送の合間に投票状況などをリアルタイムで紹介し、スタジオ展開を交えて生放送で紹介する。今回、同企画の発案者でありドラマの出演者でもあるマシ・オカが、その企画意図について語った。

マルチエンディングエピソードのアイデアはどういった経緯で生まれたのでしょうか?

――製作総指揮のピーター・レンコフ氏が「いろいろな新しいことにチャレンジしたい、型を破りたい」ということをおっしゃっていて、僕もいろんなことをプロデュースしている中で、こういうのも面白いのかなと思って、レンコフ氏と話しているときにアイデアを出しました。このドラマでもツイッターなどのソーシャルメディアを多用しているのですが、生で見ながらツイートするのが結構醍醐味みたいです。コメント欄を見ると面白くて、「わあ、何でそんなことするんだ!?」「何でまたこの二人がけんかしているの?」「あ、そこ行っちゃだめ、危ない!」とか、いろんなコメントがあるんですね。考えてみると、僕も選択肢のある冒険物は好きだったし、「HAWAII FIVE-0」がそういった番組になったら面白いなと。アメリカでは「アメリカン・アイドル」とかの投票スタイルの視聴者参加型の番組があったので、そういうことができないかなと思って、「面白いアイデアだからいつか実現したいね!」と話しました。そうしたら、放送局のCBSから急に「今度このストーリーでやってください」と話があり、早速導入することになりました。

マルチエンディングエピソードのお話が来たときの出演者の反応はどんな感じだったのでしょうか?

――最初は、「何だこれ!?」と言っていました(笑)。当初、僕のアイデアということは伏せていたので。でも実際に現場に入ったら、出演者のアレックス(・オローリン)とスコット(・カーン)は1回だけ撮ればいいということ、同じところでセリフを何回か言うだけだから負担はかからないということを説明したら納得していました。やはり、台本だけ見ると何が何だか分からないけれど、撮影を進めてみると「あ、こういうことなんだ」というのが分かったようです。

アメリカで実際に放送されて、視聴者の反応などを耳にした後、出演者の二人は何かおっしゃってましたか?

――その後、アレックスとスコットとはあまり話をしてないけど、レンコフ氏とは話していて、今度やるときはさらに面白いものを作ろうと言っています。マルチエンディングは脚本が出来た後で発案されたアイデアだったので、僕らとしてはちょっと悔しいところがあるんです。でも今回、これだけのことが出来る技術があるということを証明できたし、視聴者の方にもとても楽しんでいただけたので、第4シーズンでまた同じようなこと、さらにもっと凝ったものをやりたいねと、レンコフ氏とは話しています。

今回のマルチエンディングエピソードを日本で放送した場合、どのエンディングが一番人気になると思いますか?

――日本だったら…逆に深読みしそうですね。ただ、どれが正解というわけではないので難しいですね。3人とも怪しいです。どれを選ぶかによって、みんな犯人になりえますから。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「『HAWAII FIVE-0』シーズン1(全24話)吹替版(二カ国語)」
6月2日(日)~7日(金)昼0:00-3:30
BSスカパー!/スカチャン5にて無料放送

「AXN presents『テレビ初!あなたが犯人を決める HAWAII FIVE-0 スペシャル 吹替版(二カ国語)』」
6月8日(土)夜10:30-0:30
BSスカパー!/スカチャン5にて無料放送 
6月8日(土)夜11:00-0:20
AXN 海外ドラマにて無料放送 

「『HAWAII FIVE-0』 シーズン2(全24話)吹替版(二カ国語)」
6月9日(日)~10日(月)昼1:00-夜11:00
スカチャン0にて放送

「『テレビ初!あなたが犯人を決める HAWAII FIVE-0 スペシャル』アメリカ版エンディング 字幕版」
6月23日(日)夜9:55-10:50
AXN 海外ドラマにて放送
※再放送あり

「『テレビ初!あなたが犯人を決める HAWAII FIVE-0 スペシャル』アメリカ版エンディング 吹替版(二カ国語)】」
6月28日(金)夜10:00-11:00
AXN 海外ドラマにて放送 ※再放送あり

「『HAWAII FIVE-0』シーズン3 第1~12話 キャッチアップ放送 吹替版(二カ国語)」
6月29日(土)夜11:00~翌朝11:00
AXN 海外ドラマにて放送

画像一覧
2

  • 視聴者が犯人を決めるという試みを企画したマシ・オカ
  • 【写真】「HAWAII FIVE-0」の新しい試みにアメリカでは1300万人が視聴し、大反響を呼んだ
  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

もっと見る