閉じる

「注目はしていただかなくて大丈夫です(照)」深田恭子が明かすピアノ演奏シーン裏話!

2013/06/30 06:00

謎の派遣社員・伊月楓を演じる深田恭子
謎の派遣社員・伊月楓を演じる深田恭子

スマートフォン向け定額制動画配信サービス「dビデオ powered by BeeTV」及び「BeeTV」が、7月1日(月)よりドラマ「危険なカンケイ」を配信する。

同番組は、互いの正体も目的も知らない男女が真実に近づくほど引かれ合う様子を描くBeeTV恋愛ドラマシリーズの最新作。ある目的で神島商事に潜入した謎の派遣社員・伊月楓(深田恭子)は、中途入社してきた謎多きエリート社員・樹本修司に違和感を覚える。修司は社長・神島徹(西岡徳馬)が雇ったスパイだった。そんな中、修司の上司・松永秀樹(吉沢悠)と神島商事の社長令嬢・神島有紗(香椎由宇)の婚約パーティーが開催される。来場客に目を光らせていた修司は、いるはずのないドレス姿の楓を見かけて…というストーリー。

今回、楓を演じる深田恭子にインタビューを敢行し、撮影秘話や作品への思いを語ってもらった。

――ある目的を遂行するために会社に潜入した派遣社員という役柄でしたが?

目的のために嘘を重ねていくという役のため、「このシーンのこの台詞は嘘だったっけ?」と、その都度確認しながら演じていかないといけなかったので大変でした。福士さんとも「(嘘なのか本心なのか)分からなくなるよね」と話しながら演じていました。目的のために嘘を重ねていくという役柄を演じたことで、改めて「役の気持ちを素直に演じること」の楽しさを感じることができました。

――目的遂行のためにさまざまな場所や職業に潜入していましたが?

潜入先ごとに、毎回自分の中でキャラクターの軸を確認しながら演じました。パーティーの時とOLさんの時とでは、キャラクターもしゃべり方も違うので大変でした。わたし自身はもとが地味なので、地味な楓は演じやすかったのですが、“できる女風”は全く自分にはない部分なので苦労しましたね。そんな中、パティシエの時は「パティシエって潜入できるの?」と思いながらずっとケーキを作っていました(笑)。お家ではなかなかやらないホイップでの飾りつけはとても楽しかったです!

――ピアノを弾くシーンもありましたよね?

撮影とは、また違った緊張感がありました。「(演奏した)結婚行進曲は、二人の門出に演奏する曲なので絶対間違えちゃいけない曲だ」と思うとどんどん緊張しちゃって…。弾いている時の顔もどう映っているか考えられなかったです。この曲もピアノも嫌いになっちゃうんじゃないかっていうくらい練習したんですけどね(笑)。「映りたくないけど、映してほしい」という複雑な気持ちでした。

――そんなピアノのシーンは必見ですね?

気付いていただけただけでうれしいので、注目はしていただかなくて大丈夫です(照)。注目してほしいところは、動かさずに長いことピストルを持っているところですね。ピストルを構えたことはあったのですが、あんなに長い時間構えていたのは初めてで、腕が痛くなっちゃいました。でも、顔に出さずに頑張ったのでぜひ見ていただきたいですね。

――楓が次第に引かれていく修司のような男性はどう思いますか?

すごく誠実で、芯がぶれない素敵な男性だと思います。(恋愛対象としては?)あんまり謎が多い人じゃない方がいいですね…(笑)

――楓と修司の心理戦は、男女の恋の駆け引きと通じるものを感じませんか?

任務が果たせなかったら殺されてしまうという状況なので、恋愛のそれとは比べものにならないですよね。こっちの心理戦は楽しめないだろうと思います。

――深田さんはどちらかというと正直者ですか? それとも嘘つき?

正直者というか、(嘘がつけるほど)器用じゃないです。できれば嘘はつきたくないなと思います。なので今回の役は「こんなに人をだまさなきゃいけない」と思うと心苦しくなりました。でも、任務を遂行するという部分では「どんな世界でも、みんな仕事頑張っているんだな」と感じられて「もっと自分も頑張らなきゃな」と思いました。もっと器用になって、もっといろんな役ができるようになりたいと強く願います(笑)

――いま遂行したいことはありますか?

愛犬の安全! ワンちゃんのことになると、どんなに周りに人がいたとしても、危ない時は大声で「そっち行っちゃダメ!」って叫びますし、怒りますし、褒める時は思いっきり褒めます。周りのことはお構いなしになっちゃいますね(笑) わたしにとってもワンちゃんにとってもお互い“かけがえのない関係”なんです!!

――視聴者の方にメッセージをお願いします!

携帯電話で気軽にドラマを楽しめるので、少し時間ができた時や気分転換したい時などに、この作品を見て、ドキドキしたり楽しんでいただけたらと思います。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

ドラマ「危険なカンケイ」
「dビデオ」&「BeeTV」にて7月1日(月)より配信開始
毎週月曜、水曜更新 全16話(各話、約10分)

(アクセス方法)
ドコモの携帯から、
【スマートフォンならdビデオ】dメニュー>dマーケット>dビデオ
【iモードならBeeTV】iメニュー>動画>BeeTV
PCから、「BeeTV」で検索

画像一覧
5

  • 謎の派遣社員・伊月楓を演じる深田恭子
  • 【写真】恋の相手について「あんまり謎が多い人じゃない方がいいですね…(笑)」と笑う
  • 「改めて『役の気持ちを素直に演じること』の楽しさを感じることができました」と告白
  • 「“できる女風”は全く自分にはない部分なので苦労しましたね」と撮影を振り返る
  • 「もっと器用になって、もっといろんな役ができるようになりたいと強く願います(笑)」と心境を語る
  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

もっと見る