「意外と(胸が)あるねぇ」って…(笑) 番組共演者の反応に“こじるり”苦笑

2013/07/14 15:08 配信

ファースト写真集「こじるりっ!」を発売する小島瑠璃子

ファースト写真集「こじるりっ!」を発売する小島瑠璃子

多数のバラエティー番組で活躍中の小島瑠璃子がファースト写真集「こじるりっ!」を発売。

同作品は、初めてのハワイではしゃぐ元気いっぱいの笑顔や、健康的な水着姿、19歳のちょっぴり大人びた表情など、普段は見られない“素”の部分が満載。さらに、初めて明かす目標やこれまでを振り返ったインタビューなども収録されており、“こじるり”の今が詰まった一冊となっている。

今回、小島に独占インタビューを行い、ハワイでの撮影や、見どころなどを語ってもらった。

――初めてのハワイの印象は?

ハワイの空港に降り立った瞬間「あっ! いいっ!!」ってなりました! 気候はカラッとしていて過ごしやすいですし、海に行ったらめちゃくちゃいいしっ!! 「できることなら、ずっといたい!」って思っちゃいました。「芸能人の皆さんが揃って行く訳だよね。期待を裏切らないなぁ」って(笑)。行った時はちょうど雨季だったんですが、“晴れ女”の実力を発揮しましたよ!! 3泊5日で、撮影は実質4日くらいだったのですが、全部晴れっ! 移動時間に小雨が降ってもバスから降りた瞬間、また晴れっ!(ドヤ顔) 天気も味方してくれて、スムーズに撮影できました!

――印象に残っていることは?

日本では絶対見ないような巨大なワンちゃんがいて、恐る恐る近づいて行ったら、超尻尾を振ってお腹まで見せてくれて、すっごく仲良くなったんです! その時に「あぁ、わたしハワイに来てる…」って実感しました。あとは、写真集の最後の方に載っている青い水着での撮影では、個人のお宅を借りて撮影したんですが、そのお宅がすごい豪邸で、舞踏会できるなっていう広さ! 庭にバーベキュー用のキッチンまであって、お家もすごくきれいなんです。でも、新しい家に建て替えるために取り壊すんですって!「もったいな~い!」ってびっくりしちゃいました。

――出来上がった作品を見た感想は?

写真集はグラビアでは使わないようなラフな写真も載せられるんですよね。そういったラフな写真の方が、よりわたしの素の表情が出ていると思うので「グラビアと比べると素のわたしがたくさん載っているな」って思いました。思わず「これ使ったの!?」と驚いた写真もたくさんあって、花柄のビキニの写真ははしゃいで「海、行っちゃう?」って言ってる時のものだし…(笑)。将来、例えば自分の子供に「10代はこんなだったんだよ」って胸を張って見せられる作品になったと思います。今のわたしにとって「これ以上もこれ以下もない」というか、今のわたしがそのまま入っている一冊ですね。(もし、次の写真集を出すとしたらどんなものにしたいですか?)正直、これ以上ができる気がしないんですよ。今は、この作品以外のものが想像できない…。それくらいこの作品は、今のわたしにピントが合っていると思います。

――お気に入りのカットは?

(見開きの)パイナップル畑にトラックと一緒に写っている写真は、普段の表情が出ていていいなと思うし、シンプルなTシャツにショーパンという衣装が好き! あとは、ハンバーガーを食べているページとその隣のページなんですが、これはハワイに着いて一番最初に撮った写真なんです。上品に食べているところを撮る予定だったんですが、待ちきれなくてダッシュで海に入っちゃた(笑)。初のハワイの海で、ハワイに着いた喜びが一番出ているカットです。

――ウエディングドレスを着ているカットもありましたね。

事務所の先輩の酒井彩名さんがデザインしているウエディングドレスなんですけど、何着かある中から選ばせてもらいました。ラインにこだわって、ウエストがきれいに見えて腰の下からアシンメトリーにふわっとしているものを選んだのですが、「ハワイの青空の下、海の側で」という本当の結婚式でやりたいことを全て叶えてもらって、もう満足しちゃいました…(笑)。(結婚したくなったりは?)この時が幸せ過ぎて「もういいかな…」ってなっちゃった。よく「結婚する前にウエディングドレスを着ると行き遅れる」って言いますけど「経験したし、行き遅れてもいいかな」って思っちゃったんですよ。まずいな…(苦笑)

――周りの方の反応は?

大堀恵ちゃんが「ファースト写真集は、自己紹介のような作り方をするものだけど、これは自己紹介で終わってなくて、見せられる作品にもなってるわね」って言ってくださったのがすごくうれしかったです。(番組で共演している方々は?)爆笑問題の田中裕二さんやウッチャンナンチャンの南原清隆さんにもお渡ししたのですが、表紙を見た皆さんの第一声が「意外と(胸が)あるねぇ」って…(笑)。その反応に「わたしってペチャパイに思われてるんだな」と(苦笑)

――現在たくさんの番組に出演中でお忙しいと思いますが、自分の中で変わったことはありますか?

自分の中では、そんなに変わっていないと思います。もちろん、いただける仕事も増えてきて仕事に費やす時間が長くなっているんですが、そんな中でも自分の感覚をちゃんと持っていたいなと思うんです。今、一人暮らしをしているんですが、定期的に実家に帰れるようにスケジュールも調整してもらっていて、自分が自分じゃなくならないように気を付けています。それが今後のお仕事にも繋がると思いますし。

――今後の課題は?

飽き性を直すこと! 熱しやすく冷めやすい性格なんですよね。一人暮らしを始めた時は料理にハマって、ちょっと前は亀田興毅選手に「ボクシングの才能がある」って言われて本気でプロボクサーになろうと思ったり…でも、2、3週間したら「なんだっけ?」ってなっちゃって…(笑)。今は自転車にハマってます。最近、お気に入りの自転車を買って、乗りまくってます!!(男性に対しても飽き性?)うーん、どうだろう。ずっとGACKTさん好きだしなぁ。でも、ドライではありますね。嫌なところを見つけちゃうとすぐフェードアウトしちゃうかも。嫌なところを相手に言って反発されたらますます嫌いになっちゃうからきれいなイメージのまま終わりたいな…って。まだ本当の恋愛をしていないからかも知れませんが…(笑)

――最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします!

この写真集には、今の、19歳の小島瑠璃子が全て詰まっています! 自分でも「何を見るよりも、写真からわたしの素の部分が伝わるんだな」ってびっくりしたくらい、もっとわたしのことを知ってもらえる内容になっていると思うので、この写真集を見てわたしのことを身近に感じていただけたらと思います。7月15日(月)のイベントでお会いできるのを楽しみにしてます!

小島瑠璃子ファースト写真集「こじるりっ!」
2300円(税抜き) 発売中

※発売記念イベント
7月15日(月) 昼1:00~
東京・福家書店 新宿サブナード店

関連人物