ぱるる、困り顔のリクエストに困る…

2013/07/24 20:58 配信

写真集発売記念イベントに登場した島崎遥香

写真集発売記念イベントに登場した島崎遥香

AKB48の島崎遥香が、ファースト写真集「ぱるる、困る。」(発売中)の発売記念イベントを、7月24日、都内で開催した。

同作品は、福岡、札幌、大阪、名古屋、東京の5大都市で一週間に及ぶ撮影を敢行し、それぞれの都市のランドマークを巡ったり、土地土地の名物に舌鼓を打ったりと、“ぱるる”と一緒に旅行気分を味わえる一冊となっている。また、代名詞となった困り顔はもちろん水着カットも満載。

イベント前に行われた囲み取材に登場した島崎は、「5つの都市で、その土地のおいしい食べ物を食べたり有名な場所に行ったりと、旅行気分で撮ってもらっている写真集です!」とアピールし、「東京では、『東京タワーの前で撮りたい』とお願いして撮ってもらいました。東京タワーを近くでまじまじと見たのは初めてだったので、感動しました」と撮影を振り返った。

「次に写真集を出すならどこに行きたい?」という質問には「わたし、イギリスに行ってみたいんです! イギリスに行って、ロンドンバスに乗ってみたい」と笑顔で告白。だが、「どうして?」と理由を聞かれると「ないんです、理由は」とお馴染み(?)の“塩対応”を見せていた。

また、「撮影でテンションが上がった出来事は?」と聞かれ、「最後のカットで、チームAの横山由依ちゃんがサプライズで登場してくれてとてもテンションが上がりました。由依は写真集を出したことがないので、わたしの写真集で由依もファースト写真集(笑)。二人の思い出になる写真集になりました」とにっこり。

横山が篠田麻里子の後任としてチームAのキャプテンに就任したことについて「やっぱりなって思いました。(横山とは)同期で、昔から真面目で、AKBに対する熱意が高くて、キャプテンにふさわしいと思います。先輩もいる中でのキャプテンなので大変だと思うけど、由依らしく、気を入れすぎずに頑張ってもらえたら」とエールを贈った。

9月18日(水)に行われる「AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会」については「二連覇した人がいないので、できたらいいなと思っています」と連覇に意欲を見せ、「(優勝した)去年は何も考えずにやったんですけど、ことしはたくさん頭で考えてみたいと思います!」と話した。

最後に「ファースト写真集で、10代最後ということで、自分にとって思い出として記録に残せたことはすごくうれしいです。こうやって写真集を出せたのは、ファンの皆さんのおかげなので、本当にありがとうございます!」とファンに感謝の言葉を贈った。

そんな中、フォトセッションで写真集のタイトルにちなみ「困り顔をお願いします」というリクエストに「えぇ…。難しい…」と困り、リアルな困り顔を見せていた。

島崎遥香ファースト写真集「ぱるる、困る。」
1400円(税抜き) 発売中