ファミマでももクロが買える!? 週末ヒロインが一瞬店長でもも弁全力PR

2013/08/09 04:38 配信

おなじみのあいさつで登場したももいろクローバーZの(左から)有安杏果、佐々木彩夏、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに

おなじみのあいさつで登場したももいろクローバーZの(左から)有安杏果、佐々木彩夏、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに

8月9日(金)から全国のファミリーマートで、人気アイドルグループのももいろクローバーZと共同開発したお弁当が発売されることを記念して、共同開発者のももいろクローバーZのメンバーがファミリーマート ヴィーナスフォート店で「ファミマ×ももクロ共同開発弁当発表会」に参加し、商品PRを行った。同商品は、ファミリーマートで現在行われている「ラブラブギラギラ 夏祭りキャンペーン」の一環で、「めざせ!ファミマのお弁当革命」をコンセプトにももクロメンバー全員が知恵を振り絞って考案した“ももクロ弁当”となっている。

ももクロメンバーは、お弁当の商品にちなんだカチューシャを身に付け、ファミリーマートの制服を着て登場。“一瞬店長”の任命式では、中山勇社長から名札を受け取ったリーダーの百田夏菜子が、名札を落とすハプニングもあった。また、高城れには「取ったどー!」とのっけから全力でアピールした。

ももクロコラボのお弁当は、「ももクロのわがまま弁当」「しおりんのまんぷく弁当」「ももクロ流そうめん」の3種類。商品開発について、リーダーの百田は、「そうめんが食べたいなっていう人とかも、やっぱりちょっとこってりした物と一緒に食べたくなっちゃうじゃないですか。それで、わがままを言って、どうしても空揚げを入れたいと、(玉井)詩織と推したんですよ。あと、お口直しのみかんも結構重要で、これがあるかないかですごいオススメです。私たち的には、最後の一口をこのみかんで締めてほしいです」と商品をPRした。メンバー唯一単独でパッケージ起用もされた玉井は、ほかメンバーから売り上げは5等分だからとツッコまれる場面も。また、披露されたお弁当を前に、百田が「食べるのがもったいない!」とこぼすと、玉井が「バカヤロー! 食べない弁当は、ただの弁当だ! 私たちが作ったのは、600円以下のタダじゃない弁当だよ」とショートコントを披露する場面もあり、前日に大盛況で終演した「Grils Factory」の疲れを感じさせなかった。

肝心のお弁当の味だが、「ももクロわがまま弁当」を試食した百田が、高城こだわりのパンケーキを食べて「んー! バター染み込んでる。おいしいです、本当に」と答えると、高城は「このパンケーキは、私の(カチューシャのバター部分を指して)ここの部分なんで、みんな食べてください!」とチン発言も飛び出した。実際に記者も「しおりんのまんぷく弁当」を食べてみたが、デミグラスソースのかかったオムライスは思いのほかさっぱりしており、大きいハンバーグのボリュームでもペロリと食べられた。また、力作のカルボナーラうどんの黒こしょうがピリッと効いて、食べ飽きない印象を受けた。

同キャンペーンでは、ファミリーマートで対象商品を500円以上購入したレシートに印字された応募コードを必要口数を揃えて応募すると、抽選で「オリジナルももアロハ」などももクログッズやタブレットPCなどの人気家電が当たる。抽選に外れても、Wチャンスで限定の「ももプリカ」も用意されている。キャンペーン期間中は、ファミリーマート東池袋店とヴィーナスフォート店が、ももクロの世界観を堪能できるラッピング店舗として展開されている。夏休みに遊び疲れたら、「いま、会いに行けるアイドル」に心もおなかも満たされてみてもいいかもしれない。

「ラブラブギラギラ 夏祭りキャンペーン」
8月26日(金)まで開催

「めざせ!ファミマのお弁当革命」
8月9日(金)から全国のファミリーマート約9600店舗で発売
ももクロのわがまま弁当 598円
しおりんのまんぷく弁当 580円
ももクロ流そうめん   480円