「あまちゃん」で橋幸夫が『いつでも夢を』♪ 3夜連続「朝まで“あま”テレビ」も決定!!

2013/08/09 20:11 配信

ドラマ

「あまちゃん」に“アイドル”が出演。「あまちゃん」にはまっていると語る橋幸夫がゲストとして登場

「あまちゃん」に“アイドル”が出演。「あまちゃん」にはまっていると語る橋幸夫がゲストとして登場

連続テレビ小説「あまちゃん」の8月12日(月)から放送される第20週「おらのばっぱ、恋の珍道中」に、橋幸夫がゲスト出演することが分かった。劇中でもたびたび夏(宮本信子)をはじめとする北三陸の海女たちが歌う「いつでも夢を」に隠されたエピソードが明らかになるとともに、橋自ら同曲を歌い上げる。

橋は「息子が『今回の朝ドラは本当に良くできてるよ、ツボをちゃんと押さえてあって、結構深くて面白いから見たほうがいいよ。「いつでも夢を」も流れてるし』と言われたのがきっかけで『あまちゃん』を見始めました。(今では)すっかりはまってしまい、見られないときは録画してまで見るようになりました」と「あまちゃん」にすっかり魅入られた様子。また、「出演のご依頼を頂き、ぜひ参加させてほしいと、即お返事させていただきました。1人の視聴者として、また50数年前のアイドルといわれた1人として、私自身2日間の撮影を存分に楽しみました。ことし一番の思い出になりそうです」と喜びのコメントを寄せた。

橋がゲスト出演する第20週では、夏は大吉(杉本哲太)に付き添われ東京に上京する。実は夏には、ある男性と46年ぶりに再会するという目的があった。一方、アキ(能年玲奈)は折りしも芸能人として人気が上昇する。片やGMTは伸び悩み、焦る荒巻(古田新太)は映画製作に乗り出す。そして、アキは荒巻の映画ヒロインオーディションに挑むことになる。

また、NHK総合では「これまでの放送をもう一度見たい」「途中から見はじめたので、最初のころの放送を見たい」といった多くの声に応え、「朝まで“あま”テレビ」と題して、8月15日(木)、16日(金)、17日(土)の深夜に3夜連続で、第1週から第20週までの週刊ダイジェスト「あまちゃん1週間」をまとめて放送する。

連続テレビ小説「あまちゃん」
毎週月曜~土曜朝8:00-8:15ほか
NHK総合ほかにて放送

「朝まで“あま”テレビ」
<第1週~第8週>8月15日(木)夜1:10-3:55
<第9週~第13週>8月16日(金)夜2:20-4:00
<第14週~第20週>8月17日(土)夜1:35-4:00
NHK総合にて放送
※終了時間は、数分程度前後することがあります。