「バトスピ」イベントで「“愛”しています」とあべこうじが高橋愛との順調交際をアピール!?

2013/08/19 03:12 配信

「最強銀河 究極(アルティメット)ゼロ~バトルスピリッツ」の声優陣とよしもとの芸人で構成された「バトスピ応援団」ら

「最強銀河 究極(アルティメット)ゼロ~バトルスピリッツ」の声優陣とよしもとの芸人で構成された「バトスピ応援団」ら

「バトスピ」の愛称で親しまれている人気カードゲーム「バトルスピリッツ」の最大のイベント「バトスピMAX 2013」が千葉・幕張メッセで8月18日に開催され、イベントのスペシャルステージとして「バトルスピリッツ新シリーズ」記者発表会が行われた。

この会見には9月22日(日)にスタートするアニメシリーズ6作目となる「最強銀河 究極(アルティメット)ゼロ~バトルスピリッツ~」(テレビ東京系)の監督を務める渡辺正樹氏、主人公・レイ役を演じる中村悠一、キリガ役・諏訪部順一、ライラ役・伊瀬茉莉也と、「バトスピ応援団」として、ピース・綾部祐二、あべこうじ、バッドボーイズ、バッファロー吾郎らよしもとの芸人たちが登壇。また、スペシャルゲストとして、今作のアニメのオープニング曲「I Wish」を担当するバックドラフトスミスのボーカル荒川優と、今秋スタート予定の「バトスピ」関連番組の新バラエティーに出演予定のウェザーガールズらも登場した。

今回の「バトスピ」は、宇宙を舞台として広い宇宙のどこかにあるという“究極のバトルスピリッツ”を探す冒険の旅。監督の渡辺氏は今作の見どころについて「主人公のレイがデッキの色に合わせて変身します。“赤”は熱血お祭り野郎に。“白”は鉄壁防御を誇るキャラ変身するなどデッキの特性がキャラに反映されます」と語った。

また、主人公・レイを演じる中村は今回の出演に関して「昔、一度『バトルスピリッツ』に1話だけゲスト出演したり、ゲーム版の声優として出演したことがあって、そのとき、本編(アニメ)に参加したいなと思っていました。それでオーディションを受けさせていただいて、ちょっと絵柄的には幼い役だったんですけど、何とか入り込むことことに成功して、感無量です!」と喜びをあらわにした。

そして、今作で「バトスピ」シリーズ5回目出演になるというキリガ役・諏訪部は、中村と伊瀬から驚きと羨望のまなざしを受けて、すかさず「一応オーディションは受けているんですよ!」と慌てて弁解しながらも、「現在放送中のアニメ『バトルスピリッツ ソードアイズ 激闘伝』に出演しているんですが、そちらの方では“ヒロイン”的ポジションを演じていまして、今度は“ライバル”という非常に違った役どころなので、中村くんが演じるレイ役の好敵手として一生懸命頑張っていきたいです!」とジョークを交えながら意気込み、会場を沸かせた。

最後に、ライラ役を演じる伊瀬が「宇宙一! 銀河一! 熱い作品を届けられるように頑張りたいです」と「バトスピ」ファンに向けてメッセージを送り、会場内のファンの期待をあおった。

さらに、綾部らよしもとの芸人たちが「バトスピ応援団」として会場を盛り上げた。「バトスピ」の魅力について、綾部は「会場を見て思ったんですけど、ご家族だったりみんなでできて、大人まで楽しる素敵なゲームです」としっかりと「バトスピ」の“良さ”をアピール。だが一方で、木村は「僕はなにぶん、カードより(小指をたてて)コッチと(酒を飲むジェスチャーをして)コッチなんで!」と正直(!?)に告白し、記者たちの笑いを誘った。「でも、甥っ子たちは大好きなんですよカードゲーム」と一言フォローも忘れなかった。

そして、「おめでたい報告があるそうですが?」と「バトスピ応援団」として参加していたあべこうじに、高橋愛との“結婚報道”について記者から話題が振られると、あべは「そんなのないです。なぜアレ(結婚報道)が出ているのわからない」と否定したものの、記者に「実ったんですか、“愛”が?」とツッコまれると、あべは「“愛”が実ればいいと思いますよ。こちらサイドは」と相手への“愛”をアピール。「“愛”してるってことですね?」とさらに追及され、あべは「そりゃあ“愛”してますよ」と少し照れながらも正直に告白し、順調な付き合いをしていることをほのめかした。最後には「きちんと(結婚が)決まったら、報告させてください!」と男らしくコメントするも、「2ショット会見お願いしますよ」と記者に詰め寄られると「あの、(記者の皆さん)一人ずつ飲みに行きましょう!」と逃げ腰のコメントで締めていた。

「最強銀河 究極(アルティメット)ゼロ~バトルスピリッツ~」
9月22日(日)スタート
毎週日曜朝7:00-7:30
テレビ朝日系にて放送

「バトルスピリッツ ソードアイズ 激闘伝」
毎週日曜朝7:00-7:30
テレビ朝日系にて放送中