岡田准一がMCを務める「ザ・プロファイラー」が復活!

2013/08/30 14:00 配信

TV番組

「ザ・プロファイラー ~夢と野望の人生~」(NHK BSプレミアム)が10月2日(水)スタート。MCの岡田准一は、(第3回放送テーマの)土方歳三に会ってみたいと話す

「ザ・プロファイラー ~夢と野望の人生~」(NHK BSプレミアム)が10月2日(水)スタート。MCの岡田准一は、(第3回放送テーマの)土方歳三に会ってみたいと話す

'12年7月にNHK BSプレミアムで放送された「ザ・プロファイラー」のセカンドシーズン「ザ・プロファイラー ~夢と野望の人生~」が10月2日(水)から同局でスタートする(毎週水曜 夜9:00-10:00)。司会はファーストシーズンに続き、'14年の大河ドラマ「軍師官兵衛」で主役を務める岡田准一が担当する。

同番組は、誰もが知る歴史上の有名人たちのイメージが、真の人物像であるのかを“プロファイル”する本格的な教養番組。セカンドシーズンのテーマは“感動人生のプロファイル”。歴史上の人物たちの若き日や家族との愛の葛藤、裏切りと孤独など、さまざまな人生の始まりからどのように自分の道を切り開き、歴史に名を刻んでいったのかに迫る。各回、歌手やタレント、作家、脚本家などゲストが出演し、土方歳三やダイアナ妃などのプロファイルから“人生のヒント”を導き出す。さらに、東京駅・丸の内駅舎の復原完成記念イベントなどで注目を浴びた、光のイリュージョン“プロジェクション・マッピング”をスタジオ全体に展開する華麗な映像演出も見どころだ。

ファーストシーズンで司会に初挑戦し、今シーズンでも司会に抜てきされた岡田は「探り手として聞き出すだけでなく、いろんな角度から人生が見えてくるような話ができればなと思っています。歴史好きの一人として、楽しみながらいろいろ勉強しながらやっているつもりです。前回(ファーストシーズン)は、なるべくゲストの方の意見を司会者として聞き出そうという意識でやっていました。でも、今回は自分の意見や思うこともどんどん言っていこうと意識してやっています」と意気込みを語った。

また、「この番組はファーストシーズンから、すごくチャレンジとして臨んでいました。大河ドラマもあり大変ですが、この番組をやることが自分にとっての糧(かて)になると思っています。経験にもなりますし、いろんな人の歴史を知るという心掛けが、大河ドラマにもつながると思って取り組んでいます」と同番組を通して、大河ドラマへの意識も高めている様子を見せた。

初回10月2日(水)の放送では、中国最初の統一者・始皇帝を取り上げる。ゲストには谷村新司、友近らが出演。王家のスキャンダル、竹に書かれたおきて、不老不死への執着を鍵に、孤独ゆえに成功をつかんだ始皇帝の生き方をプロファイルする。

「ザ・プロファイラー ~夢と野望の人生~」
10月2日(水)スタート
毎週水曜 夜9:00-10:00
NHK BSプレミアムで放送

関連ニュース

画像で見るニュース