今度の舞台はジャングル!? 山田涼介主演「金田一少年の事件簿」の新作が放送決定!

2013/09/11 06:00 配信

ドラマ

「金田一少年の事件簿」(日本テレビ系)のヒロイン・七瀬美雪を演じる川口春奈

「金田一少年の事件簿」(日本テレビ系)のヒロイン・七瀬美雪を演じる川口春奈

人気ドラマ「金田一少年の事件簿」のスペシャルドラマ「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件」が、2014年新春に日本テレビ系にて放送されることが分かった。

「金田一少年の事件簿」は、'92年から'01年まで「週刊少年マガジン」(講談社)にて連載された人気コミックで、'95年より日本テレビにてドラマ化。以降シリーズ化され、最高視聴率29.9%を記録する大ヒットドラマとなった。

ことし1月にも、「香港九龍財宝殺人事件」が日本テレビ開局60周年記念ドラマとして放送され、好評を博した同シリーズ。前回4代目となる金田一一を演じた山田涼介(Hey!Say!JUMP!)が今作も主演を務めるほか、共演には川口春奈、有岡大貴(Hey!Say!JUMP!)、ウー・ズン、成宮寛貴、北村一輝が名を連ねる。

今作は原作ファンの間でも人気が高く、ファンサイト上で行われた「好きな原作投票」においても上位に挙げられたエピソード「獄門塾殺人事件」をドラマ化。マレーシアに広がるジャングルを舞台に、そこで起こる連続殺人事件に山田涼介演じる金田一一が挑む。また、成宮寛貴を演じ手に、一のライバル・高遠遥一がついにドラマ初登場。原作ファンは要注目だ。

主演の山田は、「再び金田一一を演じさせていただける事を本当にうれしく思います。1年ぶりに演じるということで、感覚を取り戻している最中です。そうそうたるキャストの方々が集合してくださいましたし、今回の作品で成長した金田一一を見ていただけるように頑張りたいと思います。あっと驚く事件が起き、見どころだらけの作品になるよう、スタッフ、キャスト皆で力を合わせて頑張ります。ぜひ、楽しみに待っていてください!」とコメント。

また、本作はマレーシア最大のメディア企業・Media Primaとの共同制作となっており、前作同様アジア各地での同日放送を予定している。

日本テレビ開局60年特別番組
「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件」
日本テレビ系にて2014年新春放送