TVでは16年ぶり! 千原ジュニアがピンネタ披露!!

2013/09/18 15:31 配信

バラエティー

「今後もテレビでネタをやりたい」と語る「ベストパフォーマンス」(TBS系)のMC・千原ジュニア

「今後もテレビでネタをやりたい」と語る「ベストパフォーマンス」(TBS系)のMC・千原ジュニア

「時間無制限」「ノーカット」という好条件で、旬の芸人&パフォーマーらが、最高のネタを披露する「ベストパフォーマンス」(TBS系)。9月22日(日)の放送では、MCの千原ジュニア自ら舞台に立ち、約16年ぶりにテレビでピンネタを披露する。収録を終えた千原ジュニアに心境を聞いた。

――2012年3月と10月に放送され好評だった「ベストパフォーマンス」。今回は、3週連続の特番放送となりますね。

前回までの番組タイトルは「芸人パフォーマンス」。出演者は芸人だけだった。今回は、タイトルから「芸人」が取れて、世界で活躍されているパフォーマーの方々にも出ていただいた。番組に厚みが出て、いい刺激にもなった。

――この番組で、魅力的に感じているところは?

他の番組との違いが二つある。一つは、自分でネタの持ち時間を決められること。時間無制限。二つ目は、編集なし、ノーカットということ。ムダを削ぎ落とした、混じり気のないいい番組だと思います。芸があるって凄い。原口(あきまさ)くん、松村(邦洋)さんは、立っているだけで凄い芸の人。素晴らしいパフォーマンス見せてもらった。自分たちでネタ時間を、決められることはなかなかない。決められた時間があると、(芸人にとっては)逃げ道があった。自分から(ネタの持ち時間を)言うことは、プレッシャーになる。ものまねは、2分半が相場。テレビで12分のコントを見られることもない。あの渡辺直美が、本番前の楽屋で、お弁当のご飯を半分残していた。

――番組の出演者の中で、ベスト・オブ・「ベストパフォーマンス」は?

サカクラカツミさん。映像とダンスを融合させた日本を代表するパフォーマー。偉大な発明やと思います。

――9月22日の放送では、MCのジュニ アさん自ら舞台に立ち、約16年ぶりにテ レビでピンネタを披露します。出演者からは「シュールだ」との感想もありましたが、やり終えての手応えは?

皆さんに(ネタを)やっていただいてるだけでは…。何かやりたいな、とは思ってたけど、実際やるとなると怖い気持ちが強かった。背中をぐっと押してもらった。手応えは、あんまりない。かなり緊張した。 自分では、何がシュールで、何がシュールでないか、よく分からない。16年空いたのは、たまたま。僕、実はピン芸人じゃないですから(笑)。(ネタの持ち時間として自ら設定した)7分は長かった。もうちょっと短くても良かったかも。やり終わった後は、またやりたいな、と思う。でも、本番前は、何でそんな風に思ったんやろと言うくらい、やりたくないと思うんですよね(笑)。テレビでも今後はネタをやりたいと思う。

――今回、新ネタづくりはどのように?

いつものように、パッと浮かんだやつ、 ぼんやりみえるやつを、徐々に輪郭をはっきりさせていく作業だった。僕の中では、かなり輪郭をはっきりさせたつもりだったんですけど。あんだけ、シュール、シュール言われてしまうと(笑)。でも、僕がテレビで見てたら、笑ってると思う。(ネタの)「シュコシュコ」は、作りようがないネタ。作家さんにキーワードを書いてもらった紙を、箱の中に入れて、俺がランダム に引いた言葉にまつわる話で広げていった。「シュコシュコ」自体は、神保町花月でやったことがあるけど、今回やったネタの中身は初めてで、新しい。「シュコシュコ」さえあれば、(ネタは)永遠にできる。

――東京の神保町花月では、「ジュニア寄席」を主催するなど、若手の支援にも力を入れていますね。

吉本でも、1000組いて、ちゃんと劇場 に出られる人が、30組くらい。残りの970組 は埋もれている。本当に面白い人は、我々の頃は、テレビに出られたり、舞台に呼んでもらったりしたんですけど。今は、誰の目にも止まらず、不遇な時代を何年も過ごすという、あんまりよろしくない状態だと、若手と飲んでいる時に聞いて、じゃあ、 出たい人出たらって、始めた。面白そうやからと、業界の人の目に止まれば、前説に使おうとか、面白いからロケ行ってもらおうとか、いいきっかけになったらええかなと思って、やり出した。

――MCとして、最後にこの番組への思いを。

いま、本当にネタ番組がないんで。若い人たちで、面白いのに世に出てない人、 いっぱいいますから。こういう番組がきっかけになって、出て行くチャンスになればとも思います。みんなも活性化されていいなと思いますし。見ている自分も、やりたいなとウズウズしてきますから。芸人にとっては、かなりプレッシャーのある番組だと思いますけど、凄い出たいと思ってる芸人さん、山ほどいますので。番組も、4回、5回と続いていけるといいと思います。

「ベストパフォーマンス」
9月22日(日)夜10:25-11:19
TBS系で放送