藤原紀香がNHK「ファミリーヒストリー」の取材力に感激! 旧満州生まれの父の生涯が明らかに

2013/10/02 05:00 配信

芸能一般

10月11日(金)放送の「ファミリーヒストリー」(NHK総合)に出演する藤原紀香

10月11日(金)放送の「ファミリーヒストリー」(NHK総合)に出演する藤原紀香

NHK総合で10月4日(金)から放送される「ファミリーヒストリー」では、毎回、第一線で活躍する著名人をゲストに迎えて、本人も知らない家族の秘話を紹介していく。

今回は、10月11日(金)放送回に出演する藤原紀香にインタビューを行った。藤原は、旧満州の開拓団で生まれた父親の歴史を知ることに。引き揚げの際に母と妹を亡くしたという当時の状況や、開拓団での暮らしの様子を明らかにしていく。

――お父様の生まれが旧満州の開拓団であるということを知った時の率直なお気持ちを教えてください。

祖父が満州に憧れ、開拓団に参加したことや、自分の命が危険にさらされるかもしれない状態でも夢を諦めなかったことを初めて知りました。私が幼い頃に亡くなってしまった祖父との思い出はほとんどないので、祖父が精神力や思いなど心身ともに、とても強い人だったということが分かり、涙が出ました。

――戦争を経験し幼い頃に母と妹を一度に亡くしたというお父様の、これまでの生き方や現在に至るまでのルーツに以前から興味などはお持ちでしたか?

私が小学生の頃、父が残留孤児のニュースを食い入るように見詰めている姿を見たことがありました。その時の父が、どことなく寂しそうだったことが今でも忘れられません。父が満州にいた当時は幼く、詳しいことを覚えていないため、満州で父や家族に何が起こったのか知りたいとずっと思っていました。

――収録のVTRでは、藤原さんがこれまでに知ることがなかったご家族の歴史(満州での生活や引き揚げの状況など)を知るきっかけになったと思いますが、VTRをご覧になる前のお気持ちを教えていただけますか?

「幼い頃からずっと知りたかったことが、今日、やっと明らかになるんだ…」といううれしい気持ちと、自分が全く知らない事を知ることになるその運命にドキドキしました。

――今回の番組を通して、ご家族に対する心境の変化や、藤原さん自身の人生に対する考え方の変化などはありましたか?

祖先や家族がつないでくれたこの“命”を大切に、ひたむきに生きようと思いましたし、自分のルーツを知ることで、こんなにも「また明日から頑張ろう」と思えることを実感しました。私が生まれ、今ここにいることは“奇跡”なのですね。この運命を知り、これからの毎日が感謝の連続になると思います。

――最後に、視聴者の方々へのメッセージをお願い致します。

この番組から多くの感動をいただきました。そして、その取材力に「参りました!」という気持ちです。たくさんの方のご協力を得て、祖父母の真実が分かりました。皆様に感謝です。戦争の愚かさ、家族の絆など多くのことを感じることができました。皆さんに見ていただきたいです。ありがとうございました!

ファミリーヒストリー
「藤原紀香~中国の大地に誓った父の覚悟~」
10月11日(金)夜10:00-10:50
NHK総合にて放送