「ミラクル9」大家志津香にインタビュー!『緊張した時は、若手芸人さんを見て励まされてます(笑)』

2013/10/30 06:00 配信

バラエティー

「ミラクル9」(テレビ朝日系)に出演中のAKB48・大家志津香。「具志堅さんは永遠のライバルです!」と宣言

「ミラクル9」(テレビ朝日系)に出演中のAKB48・大家志津香。「具志堅さんは永遠のライバルです!」と宣言

「くりぃむクイズ ミラクル9」(テレビ朝日系)に解答者として出演中のAKB48・大家志津香にインタビューを敢行! 珍回答や迷言で、“「ミラクル9」のミラクルは大家のこと”とも言わしめる大家が、番組内でのライバルや、独特な緊張の克服方法などを打ち明けてくれた。

――早速ですが、これまでの「ミラクル9」を振り返ってみて印象に残っている問題を教えてください。

印象的だったのは都道府県のクイズです。地元の福岡が問題に出て、福岡に製造会社があるおせんべい屋さんの映像を見て解答できたんです。そうしたら、おそらくオンエアを見てくださったそこのおせんべい屋さんの方から、大量におせんべいを頂きました!

――きっとおせんべい屋さんもすごくうれしかったんでしょうね。

はい、家族と分けておいしくいただきました!(笑)

――番組の中で成長したなと思う点についてはいかがでしょう?

成長したなと思うのは…なんだろう、成長したかなぁ(笑)。くりぃむしちゅーのお2人に、自分から話しかけられるようになりました!

――番組に出演を続けて、周囲の反応はいかがでしょうか?

実家が飲食店なんですけど、お客さんが増えました!

――“あのAKB48の大家さんの!”みたいな感じですよね。

“(大家の)実家!”みたいな感じで(笑)。親孝行だと両親には言われました。

――ご両親はテレビをつけっ放しで営業されているとか?

そうなんです、私が「ミラクル9」に出演するようになってから、お店にテレビを設置し始めて(笑)。恥ずかしいんですけど、(番組が)始まるとつけるっていう(笑)。

――以前、大家さんにインタビューをさせていただいた時に、「ライバルは具志堅(用高)さん」とおっしゃっていました。放送を重ねて、新たにライバルだなと思われる方は現われましたか?

最近「ミラクル9」は頭のいい女の子を求めているみたいで、ライバルは多いですが、なんだろうな、やっぱり具志堅さんですかね。

――では、引き続き具志堅さんをライバル視していくと。

はい、永遠のライバルです!

――そんな中で秘策は?

“とにかく番組中に声を出す!”です。「よっ」とか言ってます(笑)。あと、ニュースをすごく見るようになりました。

――得意な問題についてお伺いします。大家さんは「漢字バラバラクイズ」の正解率の高さから“漢字バラバラの女王”とも称されていますが、得意なジャンルや好きなジャンルなどは?

実は、漢字は最近どんどん分からなくなってきちゃってて。最近、漢字が難しいんです!

――問題のレベルも上がっちゃってるんですね。

そうなんですよ! 難しい漢字がいっぱい出てきて、正解率が下がっちゃってるんですが、実は、理科が得意なんですよ。でも、最初の義務教育サバイバルクイズで、理科が出題される前にいつも落ちちゃいます(笑)。だから、「答えたかったのに!」って思う問題がいっぱいあるんですよ(笑)。

――最初に理科が出てくるといいんですけどね。

そうなんです。中2の理科が一番得意なので初めに出題されたら…(笑)。中2の時の理科の先生が大好きだったので、その時だけ、初めて80点台を取ったりして。

――先生が合う方だと、点数も上がりますよね。

褒められたくて、中2は本当に頑張りました! 理科しかむしろやっていなかったです(笑)。

――ところで、番組を見ていると、プレッシャーの中で解答しなければいけないのでとても緊張するんだろうなと思って拝見していたんですが、アイドルならではの、“プレッシャーに強い”という部分は生かされていたりするのでしょうか?

そうですね、私も番組を見ていて、家で見ていたら 「これわかったのに!」と思う問題がたくさんあるので、多分プレッシャーに弱いんだと思います(笑)。

――では、緊張する場での克服法みたいなものは?

そのとき一緒に出ている若手芸人さんを見ることです(笑)。「あぁ、あの方もきっとこの1回を頑張ろうと思って、同じ気持ちなんだろうな」って。

――具体的に、今までそう思って見た芸人さんはどなたでしょう?

マテンロウのアントニーさんや、パンサーの向井(慧)さんとか、ハマカーンの浜谷(健司)さんです。“ここに懸けてるんです!”という方を一回見て、励まされるっていう(笑)。同じ気持ちなのは一人じゃないんだって、“みんな勝負時だから頑張ろう”と励まされてます(笑)。

――番組では有吉(弘行)さんや宮崎(美子)さん、具志堅さんなど出演されてますが、舞台裏ではどんなお話をされていますか?

宮崎さんは、私が休んだ次の週とかは、「寂しかったよ」って絶対言ってくれるんですよ。また、じゃんけん大会の前などは、有吉さんと有田(哲平)さんに、「絶対勝てよ」って言われて。それを考えてたら、勝ちました!('13年は第9位)

――それはすごい。やはり、応援の言葉をいただくことでパワーがもらえるという感じなのでしょうか?

はい、頑張らなきゃって思いました。

――具志堅さんとは、ゆるキャラ対決もありますが?

(私が)勝つと、ずっと言ってくるんですよ(笑)、「え、何でわかったの?」みたいな(笑)。ゆるキャラが本当に大好きみたいです。

――ちなみに、大家さんの好きなゆるキャラは?

ひこにゃんです(笑)。具志堅さんが答えた、大野ジョーくんも好きですけどね。

――くりぃむしちゅーさんとはどんな話をされますか?

有田さんはやっぱり、選挙とかじゃんけん大会とか、イベントごとに、どうだったとか言ってくれます。生中継とかも全部見てくださって。今回のじゃんけんの策略とかも考えてくれるんですよ。

――その策略とは?

「勝っても負けても泣け!」って言われたんですけど(笑)、涙が出なかったので、泣く分くらい、跳んで喜びました!

――最後に、番組の見どころをお願いいたします!

本当にいろんなジャンルの方、スポーツ選手、アナウンサーさん、俳優さんの、普段バラエティーでは見ない方が出演されていて、その方たちのあせる姿や、取り乱した姿が見られるんですよ。やっぱり、この番組ならではと思います!

「くりぃむクイズ ミラクル9」
毎週水曜夜8:00-8:54 
テレビ朝日系で放送
※11月6日(水)は夜7:00-8:54の2時間SP