閉じる

「第43回東京モーターショー2013」の魅力を公式サポーターファミリー「車家の人々」に聞いてみた!

2013/11/20 12:28

「第43回東京モーターショー2013」の公式サポーター「車家の人々」の長女・車美郷役の長野美郷(左)と次男・車涼真役の竹内涼真(右)
「第43回東京モーターショー2013」の公式サポーター「車家の人々」の長女・車美郷役の長野美郷(左)と次男・車涼真役の竹内涼真(右)

11月23日(土)から始まる「第43回東京モーターショー2013」を盛り上げるサポートファミリー「車家の人々」。車やバイクに情熱を燃やす一家は平穏に見えていたが、実はそれぞれに抱える秘密があり、「東京モーターショー」を直前に控えたある日、母の衝撃の告白から家族崩壊の危機に。仲の良かった車家の人々は全員で「東京モーターショー」に行くことができるのか!? 今回、一家の長女役・長野美郷、次男役・竹内涼真にインタビューを敢行した!

――まずは、「東京モーターショー2013」のサポーターファミリー・車家の人々に選ばれた感想と、初めて演技をしてみた感想から!

長野「最初は本当にビックリしました。私は地元が愛知・豊田の近くで、車はもともと身近なものだったので、車に関わる仕事ができてうれしいです」

竹内「僕はオーディションで選ばれました。オーディション自体、初めてだったし、びっくりしました(笑)。普段、あまり緊張しない方なんですけど、初めてですごく緊張してしまいました。オーディションでは、セリフが全部飛びそうになったりして…だから、受かった瞬間はすごくうれしかったですね」

長野「仕事で演技をするのが初めてで、緊張していたんですけど、現場に行ったら楽しくて。待っている間も子供役みんなで小さい部屋で話をしてたんだよね」

竹内「ずっとしゃべってましたね。監督さんも優しい方で、怒られなくて良かったなって」

――話していたのは、ドラマのことですか?

長野「全然、関係ない話題ですね(笑)。次女役の小澤奈々花ちゃんが中学生なので、今どきの子の学校生活を聞いたりして。何時に学校行くの?とか。早いね~って」

竹内「でも長野さんの方が(朝起きる時間)早いですよね?」

長野「そう、そうなんだけど、私は何時だよーとか話したりして。良い雰囲気でしたね」

竹内「あっという間に終わっちゃいましたからね」

――ストーリーの見どころは?

長野「一人ずつ、人には言えないような悩みを抱えていて。展開していくうちに、ちょっと笑えるストーリーになっています。で、涼真くんはインド帰りなんだよね?」

竹内「そうです。放浪癖がある息子で、インドに行っていた設定です。旅行帰りってことだったので、顔をメイクで日焼けした感じに真っ黒にされました。テカるくらいに。それで監督がインドっぽいなって思ったみたいで」

――「第43回東京モーターショー2013」で楽しみにしているイベントは?

竹内「先日、イベントにいって現在開発が進んでいる1人用の乗り物を体験したんです。すごく楽しくて、欲しくなっちゃいましたが、とても高価らしいです。そういうものが今回の『東京モーターショー2013』でも展示されたり、試乗できたりするから、楽しみですね。会場に行って、また乗りたいです」

長野「私も、取材でも『東京モーターショー』は何度も行かせてもらっています。車って最近では、自動運転で人が乗ってなくても動いたり、止まったりするんですよね。そんな未来が来るなんてすごいなって。映画とかアニメの中のものが現実にできちゃっていて、技術的な進歩がすごいので、今、どこまで最先端のものができているのかってワクワクします。運転席に誰もいないって不思議な感じなんですけど、まず目的地を設定するんです。そうすると目的地まで行って、止まるんです。『車って何だっけ?』って改めて考えるような。“車=運転する”だったのが、そうじゃなくなってきているなって。そんな発見があるんだろうなって、今回も楽しみですね。

竹内「障害物を感知する技術とかもあるから、衝突事故も少なくなったりするでしょうし。渋滞とかもなくなればいいなって」

長野「あと、普段はあまり道路で見かけないようなスポーツカーも展示されるので楽しみにしているんです。『東京モーターショー』ならではですよね。『東京モーターショー』に行けば、安全も含めた技術の進歩という意味での新しい車と、デザインやカッコ良さが追求された車があって、その両方見られるんですよね」

竹内「試乗したい、スーパーカー! まだ免許ないけど…(笑)。僕と同じ年代の人にぜひ来てもらって、興味持ってもらえたらいいですよね。僕もまだ免許持ってないんですけど、『東京モーターショー』に行って、免許が欲しいなって人が増えたらいいですね」

長野「うん、大丈夫。プロの方がいてくれて、試乗できるから。助手席に乗ろう!」

竹内「『東京モーターショー』には世界のメーカーから次はコレだよ!って車がくるわけですよね。考えただけでもテンション上がります。車関連のイベントも沢山ありますが、世界のグルメが集結して、実際、食べられる“ワールドフードカップ”も楽しみですね」

長野「今年の夏に行われたイベントでも“ワールフードドカップ”が開催されて、『めざましテレビ』のキャスターとして、トルコ担当だったんですよ、私。だから、“ワールドフードカップ”は思い入れがあるし、普段だとなかなか食べられないような国の料理も一堂に会していて、そこにいるだけで、いろんな国に行った気分になるんですよ。トルコは今回も来るのかな? 気になりますね。」

――いろんなイベント、展示が予定されている「東京モーターショー2013」。どんな人に見に来てほしいですか?

長野「子供から年配の方まで車に接する機会はずっとあるから、どの年代の方にも来てほしいですね。今はまだ車を持ってなくて、運転する機会がないっていう若いカップルもいいですし、車ってカッコイイなっていう気持ちを小さいころから持っている大人の方は車の進歩を見ていただいて、今まで車にあまり興味がなかった方や、小さな子どもたちも車のカッコ良さや、ここまで便利になっているんだよってことを知るためにも、来てほしいですね」

竹内「僕は20歳なんですが、僕は同年代の方々に来てほしい。気軽な感じで『東京モーターショー』に来て、わーっと感動してもらったらうれしいですね。僕と同世代の方は、なかなか高価な車は買えないけど、ちょっと乗ってみようって、試乗はできるから」

長野「話題にもなると思います。話したくなりますよ、友だちに。車を買う予定がないから行かないとかじゃなくて、来るだけでも楽しめますから!」

長野美郷(ながの・みさと)='86年11月27日生まれ、愛知県出身。「めざましテレビ」(フジ系)でお天気キャスターを務める。

竹内涼真(たけうち・りょうま)='93年4月26日生まれ。「mina」で初の男性専属モデルを務める。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「車家の人々」
【HP】kurumake.jp/
【YouTube】www.youtube.com/channel/UCjC_EhMRU1wuha_hse0wQEA?feature=watch
車家の人々 Facebook公式ファンページを“いいね!”/車家最新情報公開中!
次男・車涼真の公式Twitter @kurumaryomaで、涼真クンのつぶやきをフォロー!

「第43回 東京モーターショー2013」
11月23日(土)~12月1(日)一般公開
月曜~土曜朝10:00-夜8:00、日曜朝10:00-夜6:00
東京ビッグサイトにて開催
入場料金:1500円(当日券・一般)、500円(当日券・高校生)
【HP】www.tokyo-motorshow.com 

画像一覧
6

  • 「第43回東京モーターショー2013」の公式サポーター「車家の人々」の長女・車美郷役の長野美郷(左)と次男・車涼真役の竹内涼真(右)
  • 「車家の人々」に出演する(前列左から)友近、森永卓郎、(後列左から)岩田剛典、長野美郷、小澤奈々花、竹内涼真
  • “パーソナルモビリティ”TOYOTA「ウィングレット」。リチウムイオン電池で動く小型電気自動車。ハンドルの長さが2種類から選べる
  • “パーソナルモビリティ”HONDA・「UNI-CUB」。座った姿勢で、身体を傾けて体重移動するだけで前後左右、速度や方向の調整ができる
  • “超小型モビリティ”NISSAN・「New Mobility CONCEPT」。近距離移動を目的とした前後二人乗りの小型電気自動車。最高速度は約80km/h
  • 「第43回 東京モーターショー2013」は11月23日(土)~12月1日(日)に東京ビッグサイトにて開催
  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る