累計再生数3500万のメガヒット番組「AAAのキズナ合宿」第3弾の制作・配信が決定!!

2013/12/13 15:00 配信

「AAAのキズナ合宿3」で、シンガポール・セントーサ島にて高所からのダイブに挑戦する西島隆弘と與真司郎

「AAAのキズナ合宿3」で、シンガポール・セントーサ島にて高所からのダイブに挑戦する西島隆弘と與真司郎

テレビ朝日が動画共有サイト「YouTube」上に公式チャンネルを開設・無料配信中の動画オリジナル番組「AAAのキズナ合宿」が、12月10日にシリーズ(1、2)累計で3500万再生を突破したことが分かった。テレビ局が制作するオリジナル動画番組としては異例のヒットということで、続編となる「AAAのキズナ合宿3」の制作が決定。12月13日(金)の夕方より、配信をスタートする。

AAAは、10代を中心に絶大な人気を誇る男性5人、女性2人の7人による日本では数少ない男女混成のダンス&ボーカルグループ。ことし9月にリリースした8枚目のオリジナルアルバム『Eighth Wonder』はオリコンウイークリーチャート1位を獲得し、収録曲「恋音と雨空」のミュージックビデオは同月のYouTube邦楽部門で月間再生数1位を記録するなど、音楽シーンの一線で活躍している。

「AAAのキズナ合宿」は、そんな彼らメンバー同士の“キズナ”を確かめる強化合宿に密着したロードムービーバラエティー。第1弾は神奈川・相模湖を舞台に1000万再生、第2弾は静岡・富士急ハイランドを舞台に2500万再生を達成し、在京キー局が制作する動画コンテンツとしてトップクラスのヒットをたたき出している。第3弾となる今作ではメンバー念願の海外を舞台にした合宿を敢行。シンガポールで観光やグルメはもちろん、ある世界的企業の研究所にも潜入調査も行う。メーンボーカルの西島隆弘は「本当に来ちゃいましたね、海外合宿! すぐカメラの存在を忘れちゃう僕たちですが、シンガポールではほぼ全部でしたね(笑)」と照れ笑いを浮かべた。地上75mからのダイブに挑戦する7人の様子など、「キズナ合宿」でしか見られない7人の素顔が明らかになる。

さらに、「AAAのキズナ合宿」は動画コンテンツながら地上波・SNS(Twitter&Facebook)と連動を行ってきたが、第3弾では“キズナサミット”と題したユーザーとのリアルイベントとも連動する新しい試みを実施予定。テレビ×動画×SNS×リアルイベントという、多面的な展開も注目を集めそう。ちなみにTwitterのフォロワー数は既に3万8000人を超え、動画コンテンツとしてはこちらも異例の数字を記録している。

「AAAのキズナ合宿3」
12月13日(金)夕方よりテレビ朝日YouTube公式チャンネルにて配信スタート
※配信期間は3カ月を想定
【公式HP】ww.tv-asahi.co.jp/ex-otomari/