あの4人が再び…「最高の離婚」SPが'14年2月に放送決定!

2013/12/13 15:06 配信

「最高の離婚Special 2014」(フジテレビ系)に出演する(左から) 尾野真千子、瑛太、真木よう子、綾野剛

「最高の離婚Special 2014」(フジテレビ系)に出演する(左から) 尾野真千子、瑛太、真木よう子、綾野剛

ことし1月クールで放送されたフジテレビの木曜劇場「最高の離婚」が'14年2月、スペシャルドラマ「最高の離婚Special 2014」として放送されることが決定した。物語は連ドラ版の1年後。いろいろな事件を経て分かり合えたはずの2組の夫婦に、とんでもない試練が訪れる。

「最高の離婚」は、目黒川沿いに住む2組の夫婦のリアルな日常を描いた大ヒットドラマ。自動販売機設置会社のサラリーマン・濱崎光生(瑛太)と、かなり大ざっぱな妻・結夏(尾野真千子)、光生の元カノ・灯里(真木よう子)とその夫・諒(綾野剛)という、2組の夫婦が織り成す物語は幅広い層に支持された。放送終了後も「第50回ギャラクシー賞(テレビ部門 選奨)」や「第39回放送文化基金賞(テレビドラマ番組部門 テレビドラマ番組賞)」「第76回ザテレビジョンドラマアカデミー賞(最優秀作品賞、主演男優賞、助演女優賞、ドラマソング賞、脚本賞、監督賞)」など数々の賞を受賞した。

今回のスペシャル放送の決定を受け、主演の瑛太は、「連続ドラマが終わった時点で、『この先この人たちはどういうふうに生活していくんだろう?』って皆で話していたんですよ。なので、あの人たちをもう一度演じることができるのは正直すごくうれしいですし、実は自分の中に“光生スイッチ”みたいなものをずっと持っていたので(笑)、撮影が楽しみです」とやる気十分。今回のストーリーについて「連ドラの時と同じく今回も悲劇に近いものはありますが(笑)、そこはしっかりと喜劇に変えて、台本の世界観だけで十分面白いので、自分は気負わず演じたいですね」とコメント。

また、尾野は、「4人のチームワークを見てほしいです。楽しみにしてください。私、頑張る!!」、真木は「(共演の)皆とは、『やった、会える』っていう感じよりも、なんていうか『居心地のいい場所に戻れる』って感じです。女性が見てスカッとする場面がまたありますので、お楽しみに」、綾野は「旦那様、奥様、ご一緒に見ないでください(笑)。追伸:子供が生まれました」と、それぞれメッセージを寄せた。

「最高の離婚Special 2014」
'14年2月、フジテレビ系にて放送予定
脚本=坂元裕二
出演=瑛太、尾野真千子、真木よう子、綾野剛、八千草薫 ほか