マツコが“運命を感じた!!”「ななつぼし」のイメージキャラクターに!

2014/02/06 11:59 配信

北海道ブランド米「ななつぼし」の新CMに起用されたマツコ・デラックス

北海道ブランド米「ななつぼし」の新CMに起用されたマツコ・デラックス

2月5日に都内で行われた北海道のブランド米「ななつぼし」の新CM発表会にマツコ・デラックスが登壇した。'01年に誕生した「ななつぼし」は、これまでの北海道米になかった“ツヤ”と“粘り”が特長。米本来の甘みが味わえる“何にでも合うお米”として注目を集めている。

マツコはCMで身につけた着物姿で登場し、「何度か(着物を)着させていただいているけど、今回は自分でもきれいだと思うのよ」とうっとり。今回の新CM起用は「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)の番組内の企画で「ななつぼし」を食べたマツコが「今まで食べた中で一番おいしい!!」と大絶賛していたのがきっかけだという。マツコはこの時のことを振り返り、「食べた瞬間に運命を感じたっていうか、できちゃうんじゃないかしら私でCM!」とCM起用の予感があったと語る。

新CMは、着物姿のマツコが料亭風の店を訪れ、店主に向かって「『ゆめぴりか』って確かにおいしいけど、私は『ななつぼし』の方が好き」と語り、正面を向いて米を食べるというもの。桐島かれんが出演していた北海道ブランド米「ゆめぴりか」のCMのパロディー風に仕上がっている。

マツコは、CM撮影時のことを「今回のCMのお話をいただいた時に最初はこういうCMになる予定じゃなかったのよ。私、『ゆめぴりか』のCMが…いい意味でよ! 誤解しないでよ!! すごく気持ち悪くて(笑)。ものすごく脳裏に焼きついたのよ!!」と告白。さらに「ななつぼし」の新CMも同じスタッフが担当することを聞いたというマツコは「桐島かれんさんのところ、私が(演じる)っていうのはダメ?」とお願いし、CMの方向性が決まったと明かした。

最後に「(イメージキャラクターに起用されて)責任を感じてきたのよね。私のイメージがついちゃうとどうなのかしら? 大丈夫!?」と会場に問い掛け、不安げな表情を見せるもすぐに、「これをきっかけにして、お米のことを考えるきっかけになれたらと切に願っています!」と力強いメッセージで締めくくった。

新CM発表会には、北海道知事の高橋はるみ氏も出席し、「(「ななつぼし」は)炊きたておいしいです! さめてもおいしいです! 何にでも合うオールラウンドプレーヤーの米でございます」とアピールした。

「ななつぼし」新CM
「ななつぼし マツコ 食べる」篇
放送期間=2月8日(土)~3月23日(日)
大都市圏を中心にオンエア