“ごちそうさんマニア”のゆずがめ以子とご対面!

2014/02/06 18:49 配信

音楽

3月1日(土)放送の「SONGS」で連続テレビ小説「ごちそうさん」の撮影現場を訪問し、主演の杏(中央)を囲むゆずの北山悠仁(左)と岩沢厚治(右)

3月1日(土)放送の「SONGS」で連続テレビ小説「ごちそうさん」の撮影現場を訪問し、主演の杏(中央)を囲むゆずの北山悠仁(左)と岩沢厚治(右)

毎週土曜にNHK総合で放送されている「SONGS」の3月1日(土)放送分に、ゆずの出演が決定した。

「SONGS」は'60年代から現在に至るJ-POPの名曲を中心に、クオリティーの高いサウンドと映像で“いい歌をたっぷり”お届けする大人向け音楽番組。

昨年行われたNHKの合唱コンクールの課題曲として「友~旅立ちの時~」を作り、現在放送中の連続テレビ小説「ごちそうさん」の主題歌「雨のち晴レルヤ」を担当しているゆず。

番組では、コンクールに参加した都内の中学生200人と再会。歌への思いを語り合い、子供たちと一夜限りのスペシャルステージを作りあげる。

さらに、連続テレビ小説「ごちそうさん」の撮影現場に、め以子役の主演・杏を訪ねる。毎朝欠かさず同作を見ているという“ごちそうさんマニア”の二人は、“め以子”姿の杏の案内で撮影セットを見学。実際にセットを間近で見た北山悠仁は「ドラマの舞台となる大正、昭和という時代を僕らは直接知らない。でも、当時の人々のたくましさや次々に新しい文化を築き上げていった心の豊かさ…そこから学ぶべき事はたくさんある。『古い時代』じゃない。僕らにとっては『新しい時代』なんです」と語った。

SONGS
毎週土曜夜11:00-11:30
NHK総合にて放送
※ゆずは3月1日(土)に出演