閉じる

テレビ朝日のSMAP3番組が奇跡の初コラボ! 夢の特番に!!

2014/02/07 05:00

テレビ朝日系で放送中のSMAPの中居正広、草なぎ剛、香取慎吾の3人がそれぞれMCを務める「中居正広のミになる図書館」「『ぷっ』すま」「SmaSTATION!!」の3番組が、一夜限りの夢のコラボをして特番となることが分かった。「テレ朝SMAPバラエティ部!」と題し、それぞれの番組の名物コーナー・企画に自ら体当たりで挑戦した模様が3月9日(日)に放送される。

同番組は、SMAPの中でも「バラエティーなら俺に任せろ!」という中居、草なぎ、香取の3人が、体を張ってそれぞれがMCを務める人気番組の名物コーナーに挑むバラエティー特別企画。今後も3人にもっとテレビ朝日に貢献してもらうため、3人とまだ仕事をしたことがないスタッフや制作以外の社員などにアンケートを実施。中居、草なぎ、香取…一体誰と仕事がしてみたいのかを知調べるため、「3人の中で仕事してみたい人・したくない人」「なぜ仕事のオファーをしないのか?」「オファーするなら、どんな仕事?」「正直、●●さんのイメージは…?」などの質問をし、本人たちも聞いたことのない赤裸々な意見が寄せられる。3人はその衝撃的な回答を受け止めることができるのか…!? また、今まで3人と仕事をしたことがあるスタッフにも一斉アンケートを取り、スタッフが語る3人の“意外な素顔”が明らかに。そして、ラストには番組を別室で見ていた同局のフレッシュマンたちによる「誰と一緒に仕事をしてみたいか?」の投票が行なわれる。果たして最下位に選ばれてしまうのは誰なのか、注目が集まる。

中居が挑んだのは「中居正広のミになる図書館」で好評を博した、Kis-My-Ft2の北山宏光と藤ヶ谷太輔がSMAPのバックダンサーとして飛び入り参加した企画の逆バージョン。キスマイにとって大先輩の中居が「後輩のバックダンサーになる!」という衝撃的な企画に挑戦する。しかも「番組的に…」などというものは一切なく、本気で“ジャニーズJr.”になり、キスマイの後輩として踊ることになる。普段は“完全なる先輩”で、“舞祭組のプロデューサー”でもあるという、キスマイのメンバーにとっては雲の上の存在の中居が、プライドを捨てて真剣に暗闇を走り、土台になり、ひざまずいてキスマイのメンバーにローラースケートを履かせ、Jr.たちと一緒になって踊る姿は必見である。中居は「この3人で何かをやるっていうのは、10年以上前に『スマシプ』というコントライブをやって以来で、番組をやるのは初めてです。なので、どんなことが起こるのか楽しみ。この3人にしかできない番組になるのでしょうね!」と、期待を寄せた。

一方、草なぎが臨んだのは、あるシチュエーションの中で次々と繰り出される仕掛けに、どれだけビビらず冷静でいられるかを競う「『ぷっ』すま」屈指の人気コーナー“芸能界ビビリ王決定戦”。これまで番組内で“キング・オブ・チキン”に君臨してきた草なぎにとって、'12年12月以来の同企画への参戦となる。「ビビリ王」史上類を見ない壮大さ、かつ超豪華な仕掛け人たちが待ち受ける今回のロケで、今度こそビビらずに最後までロケを終えられるのか、過去の自分との戦いに挑む。果たして“キング・オブ・チキン”の汚名を返上することができるのか、注目が集まる。草なぎは「中居くん、慎吾くんと番組をやれるのはうれしいですね。もともとSMAPの中でもバラエティー色の強い3人だったし、今回こうやって3人でやれる機会を頂けたので、僕たちならではの番組に出来たらいいなと思います」と展望した。

さらに、香取が挑んだのは、番組ADが自ら体当たりで体験レポートをする「SmaSTATION!!」のヒット企画“1万円以下で1日楽しめる格安バスツアー”。今回は香取自らがADになり、ロケに繰り出す。スタッフジャンパーに身を包み、ハンディーカメラを持ってバスツアーに参加した香取は、前日深夜までの同番組生放送を終え、翌朝早くに東京駅を出発したため、極限の眠さの中でリポート業務をこなしていく。移動中のバスで眠ることも許されず、撮影ロケを進行していく香取は、無事に1日を終えることができるのか…!? スタジオ出演者ゆえに普段知ることがないADロケの掟と思わぬライバルが、香取を苦しめる。香取は「“スマステ”の中でいつもADさんが行ってくれているバスツアーに参加しました。ADさんになるのも初めて、バスツアーに行くのも初めてで、どんなものなんだろうと思っていたんですけど、ものすごく楽しかったです!」と、笑顔を見せた。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「SMAP3番組が夢のコラボ! 中居正広 草彅剛 香取慎吾 テレ朝SMAPバラエティ部!」
3月9日(日)夜8:58-終了時間未定
テレビ朝日系にて放送

「中居正広のミになる図書館」
毎週火曜夜11:15-0:15ほか
テレビ朝日系にて放送

「『ぷっ』すま」
毎週金曜夜0:50-1:20ほか
テレビ朝日系にて放送

「SmaSTATION!!」
毎週土曜夜11:15-0:09
テレビ朝日系にて放送
  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

もっと見る