「サザエさん」磯野波平は“永沢君”茶風林が継承

2014/02/10 12:12 配信

アニメ

「サザエさん」2月16日(日)放送分より、波平役を務めることになった茶風林

「サザエさん」2月16日(日)放送分より、波平役を務めることになった茶風林

1月27日にご逝去された永井一郎さんが声の出演をしていたアニメ「サザエさん」(毎週日曜、フジテレビ系)の磯野波平役を、2月16日(日)放送分より茶風林が務めることが決定した。茶風林は「名探偵コナン」(日本テレビ系)の目暮警部役、「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系)の永沢君役などで知られている。

プロデューサー・野崎理氏は、起用の理由について「茶風林さんの温かく包みこむ優しい声は“磯野家の父”である波平さんのイメージにぴったりだと思い、お願いいたしました。”怒る”のではなく、”叱る”ことのできる“ニッポンのお父さん”を引き続き、演じていただけると期待しております」と話した。

波平役を引き継ぐことになった茶風林は「公私ともにお世話になりました永井一郎さんは、憧れの大先輩でした。突然の訃報に、悲しみでいっぱいです。永井さんが造り上げた“磯野波平”というキャラクターのイメージを損なうことのないよう、大切に、精一杯務めさせていただきます。永井一郎さんのご冥福を心からお祈り申し上げます」とコメントしている。

「サザエさん」
毎週日曜夜6:30-7:00
フジテレビ系にて放送

キーワード