下半身露出事件から38年…鶴瓶がテレ東ゴールデンに初登場

2014/02/10 16:30 配信

バラエティー

(左から)さまぁ~ずの大竹一樹と三村マサカズ、テリー伊藤、田原総一朗、大橋未歩アナウンサー

(左から)さまぁ~ずの大竹一樹と三村マサカズ、テリー伊藤、田原総一朗、大橋未歩アナウンサー

3月2日(日)夜6時30分から、テレビ東京系で「テレビ東京開局50周年特別企画『50年のモヤモヤ映像大放出!この手の番組初めてやりますSP』」を放送することが決まった。2月9日にテレビ東京の天王洲スタジオで収録が行われ、出演者のさまぁ~ず・三村マサカズと大竹一樹、田原総一朗、テリー伊藤、大橋未歩アナウンサーが記者会見に出席した。

「YOUは何しに日本へ?」「モヤモヤさまぁ~ず2」「池上彰の総選挙ライブ」など、独自路線の番組が多いテレビ東京。同番組では、街頭インタビューやオフィシャルサイトで募ったテレビ東京のイメージをヒントに、さまざまな切り口で“テレビ東京”を解明。 50年のアーカイブを豪華ゲストと振り返りながら、ちょっとモヤモヤしている“テレ東っぽさ”の核心に迫る。

今回は、1976年放送「独占!男の時間」の下半身露出事件で、出入り禁止となった笑福亭鶴瓶が出演する。テレビ東京系列のテレビ大阪が企画・制作の「きらきらアフロ」(現在はテレビ東京制作の「きらきらアフロTM」)で事実上の解禁はされているものの、いまだゴールデンには出演しておらず、今回が出入り禁止以降のゴールデン初出演となる。 番組内では、鶴瓶が下半身を露出したシーンも紹介されるという。

三村は「非常に興奮した収録で、VTRも素晴らしく、ずれた笑いもあり、テレビ東京ってすげぇな、逆に。 あ、逆にって言っちゃうとあれですけど。何かすごいなって興奮しています。そもそも僕らがメーンMCをやっていること自体がテレ東っぽいなって。そんな気がしました。きょうは『モヤさま』のロケだと思って現場に来たら、大橋アナがいて、あれよあれよという間に本番が始まって。豪華ゲストばかりだから僕らが緊張しないように配慮してくれたのかなって思いました 」と語った。

大竹は「すごくいい番組に出させていただいて、私も非常に興奮しています。過去の映像は全部面白くて、それこそテリーさんや田原さんの作ってきたものはもちろん、ものすごく刺激的なものもありまして、 若いこれからバラエティーのディレクターやる人には必ず見てほしいし、ぜひ皆さんに見ていただきたいです。あと、鶴瓶さんが初めてテレビ東京のゴールデンタイムに登場したんです。過去に出入り禁止になった事件の真相とかも聞けて面白かったです。楽しい番組でした」と感想を述べた。

テレビ東京開局50周年特別企画
「50年のモヤモヤ映像大放出!この手の番組初めてやりますSP」
3月2日(日) 夜6:30-10:00
テレビ東京系にて放送
司会=三村マサカズ、大竹一樹、大橋未歩アナウンサー
出演=ビートたけし、笑福亭鶴瓶、所ジョージ、田原総一朗、テリー伊藤 ほか