“サッカー大好き”大杉漣が'14年日本サッカー界の幕開けに期待を込める!

2014/02/28 16:22 配信

3月8日(土)には「土曜ワイド劇場 特別企画『スペシャリスト2』」に出演。大のサッカー好きで出身地の徳島ヴォルティスの熱烈なサポーターでもある大杉漣

3月8日(土)には「土曜ワイド劇場 特別企画『スペシャリスト2』」に出演。大のサッカー好きで出身地の徳島ヴォルティスの熱烈なサポーターでもある大杉漣

春秋制を採る日本サッカー界の'14年の幕開けとなる週がやって来る。まず、3月1日(土)にJリーグが開幕。3月1日(水)には6月に「2014FIFAワールドカップブラジル」を控える日本代表が、ニュージーランドと'14年最初の試合を行う。日本代表が現国立競技場で試合をするのはこれが最後。さらに同日、日本女子代表も'14年最初の試合として、ポルトガルで行われる「アルガルベカップ2014」に参戦する。

今回、自らもサッカー愛好者で大のサッカーファンの大杉漣に、'14年の日本サッカー界への期待について聞いた。大杉は、昨年12月8日に現在出演中のドラマ「緊急取調室」(毎週木曜夜9:00、テレビ朝日系)の収録現場から「J1リーグ参入プレーオフ」に駆け付けたことが話題となった。その日、熱烈な徳島サポーターの大杉が京都との「J1リーグ参入プレーオフ」のチケットを持ちながらドラマ収録に参加。それを知っていた主演の天海祐希をはじめとするキャストとスタッフが、昼5時終了予定の収録をミスを出さないなどして昼3時過ぎに終わらせ、みんなで大杉を国立競技場に送り出した。前半途中から観戦した大杉は感動の昇格シーンに立ち会うことができ、そのうれしさと感謝をブログにつづった出来事である。ワールドカップイヤーで徳島が初のJ1の舞台で戦う'14年、大杉は日本サッカー界に何を期待するのか?

--サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)が'14年の初戦としてニュージーランドと対戦しますが、どのような試合を期待しますか?

パスでつなげていくのか、中盤を省略していくのか…ザッケローニ監督の戦術はおそらくパスをつないでいくサッカーになると思うんだけど、今の日本代表ははっきりとした戦術があまり見えないような気がする。でも、昨年10月のセルビア、ベラルーシに無得点で連敗したのから一転、親善試合とはいえ強豪国である11月のオランダ(引き分け)、ベルギー(勝利)との戦いでは機能していた所もあるので、今回はさらに“想像力”が感じられ進化した代表を見たい。そして、今回の試合で「ワールドカップ」に向けてファンが期待を持てるような内容のサッカーをしてもらいたいです。

--日本代表が現国立競技場で試合をするのはこれが最後ですが、大杉さんにとって国立競技場の思い出は?

先日の昇格決定ももちろんだけど、'79年に日本で開催された「FIFAワールドユース選手権」が一番かな。アルゼンチンとソビエト連邦(当時)が対戦した決勝を見に行ったんだけど、アルゼンチンにはあのディエゴ・マラドーナ(この大会のMVP)がいて。一人だけ次元の違った彼のプレーを生で見られたこと。後に横浜マリノスでJリーグ初代得点王にも輝いたラモン・ディアス(この大会でも得点王)もいて、アルゼンチンが優勝したんです。あと、自分もサッカーをやっているので、一度でいいからあのピッチで試合をしてみたかったな。仕事で立ったことはあるんですけどね。

--6月には「2014FIFAワールドカップブラジル」が待っていますが、大杉さんの予想は?

本田圭佑(ACミラン)と香川真司(マンチェスター・U)が所属チームでの調子が上がらないのが心配だけど、「ワールドカップ」へ向けて、初戦のコートジボワール戦に調子を合わせて、最低でもそこでは引き分け、グループCを1勝2分くらいで突破してほしい。だって、その後グループDを勝ち上がってくる強豪国のイタリアやイングランド、ウルグアイ、コスタリカと試合をする姿を見たいじゃない!

--期待する選手は?

本田、香川はもちろん、柿谷曜一朗(C大阪)や大迫勇也(TSV1860ミュンヘン)にも頑張ってもらいたい。

--一方、「アルガルベカップ2014」から'14年をスタートさせるサッカー日本女子代表(なでしこジャパン)についてはいかがですか?

'11年の「ワールドカップ」優勝、'12年の「ロンドン五輪」銀メダルで盛り上がったけど、最近は少し落ち着いた感じだから、一過性のブームで終わらせてほしくない。男子選手で言えば“イケメン選手”を追いかけるといったことから入ることがあるように、視聴者は気になる選手からでもいいのしばらく追い掛けてみて、その後試合も生で観戦してみて、サッカーを好きになってもらえるとうれしいですね。

--そして、3月1日(土)にはいよいよ'14年のJリーグが開幕しますね

以前はイビチャ・オシム監督時代の“走る千葉”、アーセン・ベンゲル監督時代の“パスをつなぐ名古屋”のように“これぞ”というような面白いサッカーをするチームがあったけど、最近は少ないように思う。なので、“○○のサッカーここにあり!”というチームの出現に期待したい。

--昨年昇格を見届けた徳島ヴォルティスも初のJ1の舞台で戦いますね

いよいよJ1で戦う徳島は、鳥栖とのアウェーでの開幕戦では「J2時代の徳島とは違うぞ!」というところを見せてもらいたい。そして、開幕戦も楽しみだけど、第2節のホーム開幕のC大阪戦も楽しみ。前回のワールドカップMVPのフォルランの出場は(国際Aマッチからの帰国直後で)微妙だけど、'09~'11年に徳島に在籍した現日本代表・柿谷が凱旋するということで、敵ながら彼のプレーにも期待しています。私もことしはできる限りスタジアムに足を運びたいと思っています。サッカー観戦は家を出たところからスタートで、スタジアムのある町をみたり、ご当地料理やスタジアムグルメを味わったり、負けた試合の帰り道に「何でこんな試合を見にきちゃったんだろう…」と考えることまでが楽しみで、とにかく楽しいので、皆さんもスタジアムに足を運んでほしです。

大杉が徳島のJ1開幕戦と共に楽しみにしている柿谷が凱旋するホーム開幕戦の3月8日(土)には、出演ドラマ「土曜ワイド劇場 特別企画『スペシャリスト2』」が放送される。同作は、草なぎ剛扮する刑事・宅間の活躍を描く本格ミステリーシリーズ第2弾。無実の罪で10年間服役していた経歴を持つ宅間が、刑務所にいる間に身につけた犯罪者の“犯行の手口”や“犯罪に使う技能”“犯罪に走った背景や心理的傾向”などを分析する能力で難事件に挑む。大杉は京都府警本部長・高倉を演じる。こちらもお楽しみだ!

●大杉漣='51年9月27日生まれ。徳島県出身。B型。現在、ドラマ「緊急取調室」(テレビ朝日系)に出演中。3月8日(土)放送の「土曜ワイド劇場 特別企画『スペシャリスト2』」にも出演。

キリンチャレンジカップ2014「日本×ニュージーランド」
3月5日(水)夜7:00-9:35(変更あり)
TBS系にて放送
解説=金田喜稔、小倉隆史/実況=佐藤文康アナ

アルガルベカップ2014
「日本×アメリカ」
3月5日(水)夜9:35-11:40(変更あり)
TBS系にて放送
「日本×デンマーク」
3月7日(金)夜11:00-1:10
フジ系にて放送
「日本×スウェーデン」
3月10日(月)夜11:30-1:40
フジ系にて放送
「順位決定戦」
3月12日(水)夜11:00-1:10(延長あり)
フジ系にて放送

J1リーグ・開幕戦
「C大阪×広島」(地域により放送カードが異なる場合あり)
3月1日(土)昼1:55-4:05ほか
NHK総合にて放送
「G大阪×浦和」
3月1日(土)夜7:00-9:00
NHK BS1にて放送

ドラマ「緊急取調室」
毎週木曜夜9:00-9:54
テレビ朝日系にて放送

土曜ワイド劇場 特別企画「スペシャリスト2」
3月8日(土)夜9:00-11:06
テレビ朝日系にて放送