閉じる

フジ火曜10時枠「ブラック・プレジデント」で沢村一樹がブラック企業の社長に!

2014/02/28 05:00

沢村一樹が高慢なブラック企業の社長に扮する! 共演は黒木メイサ
沢村一樹が高慢なブラック企業の社長に扮する! 共演は黒木メイサ (C)KTV

4月8日(火)にスタートするフジテレビ系火曜夜10時枠のドラマ「ブラック・プレジデント」で、沢村一樹がブラック企業の社長を演じることが分かった。

沢村が演じるのは、急成長中のアパレル企業を創業した社長・三田村幸雄、45歳。三田村は、仕事の成果を出すためには努力が必要で、そのための過酷な労働は当然だという考えの持ち主。会社の利益を第一に考え社員を酷使するものの、愛する自分の会社がまさかブラック企業だとは思っていない。そんな三田村は、仕事を部下に任せて余裕ができたことから、会社経営を基礎から勉強し直そうと大学に入学する。

三田村が大学に入って出会うヒロインの新米講師・秋山杏子役には黒木メイサが決定した。三田村は知性的な杏子に引かれるものの、環境も考え方も全く違う2人は度々衝突。さらに、三田村は大学で“ゆとり世代”と呼ばれる若者たちに出会う。最初は絶対に自分の会社には入社できないような奴らだとバカにするが、若者たちと人間同士の付き合いをすることによって、あらためて学ぶことが多いことに気付いていく。一方、社内では三田村を追い落とそうとする勢力が強まっていき、やがて三田村は自分の会社がブラック企業だということに気付き、社内での勢力争いが始まる・・・。

ほか共演は三田村の会社で働く有能な秘書に国仲涼子、専務に永井大、三田村の母親に白川由美、妹に青木さやか。また大学生役として、門脇麦、永瀬匡、高田翔、高月彩良らの名前が。大学講師・杏子の助手役でハライチ・澤部佑が出演する。

「ブラック・プレジデント」のスタートに関し、沢村、黒木、関西テレビ・山下有為プロデューサーは以下のコメントを寄せている。

沢村一樹「僕自身、『無理』『普通』『失敗が怖い』という発想を好まないので、その点は演じる三田村に近いものがあるのかもしれません。ブラック企業の社長という題材は非常にデリケートですが、真っすぐ役に向き合って演じたいと思います。若い世代への興味から始めた大学生活の中で、学生たちの持つ真っすぐなエネルギーと、荒波にもまれてきた三田村の強い信念とのぶつかり合いを、視聴者の皆さんそれぞれの立場で楽しんでいただけたらと思います。また、共演する黒木メイサさんは、他の方にはない強いオーラを感じるので、僕もあのオーラに負けないように、楽しみながら頑張ります!」

黒木メイサ「私が演じる杏子は、自分がやっている仕事に責任やプライドを持っている半面、なかなか自分に自信が持てずに不安になっている部分があります。大学講師という役は初めてですが、私と同世代共通の悩みやうっぷん、社会での葛藤を、“働く女性”として等身大で表現できたらいいなと思っています。また、社長、社員、講師、学生というさまざまな立場から描いて、最終的には希望の持てる作品になればいいなと思います。共演する沢村さんとは、以前お仕事でご一緒したことがありますが、まだまだ謎な部分が多いです。演じられる三田村社長がどんなキャラクターになるのか、今からすごく楽しみです!」

山下有為プロデューサー「このドラマの制作にあたり、我々が一番に考えたことは、『言いたいことを言おう!』ということでした。“空気を読む”という時代ではありますが、立場や状況を気にも留めず、自分の信念を貫き通す強さ。それはともすれば行き過ぎることもあり、衝突や反発を生んでしまうこともあります。しかしながら、貫き通すからこそ、そこで初めてお互いを理解し、軌道修正を加え、我々は前に進んでいけるのではないでしょうか。沢村一樹さんに演じていただくブラック社長・三田村は一見悪役でありながらも、どこか憎み切れないキャラクター。沢村さんの持つ優しさとユーモア、そして強さを感じられる雰囲気が、嫌味を言いながらも周りに人が集まってくるという主人公のキャラクターにぴったりだと思いお願いしました。また、そんなブラック社長と全面対決を展開していく新米大学講師は、頑張っているのに中途半端で、気は強いけど押しは強くないというキャラクターです。そんな等身大の役を凛とした雰囲気と洗練された魅力をもつ黒木メイサさんにお願いしました。視聴者の皆様には今の黒木メイサさんだからこそ表現できる、現代的でありながらも柔らかさを兼ね備えた、新たな表情をお楽しみいただければと思っております。他にも国仲涼子さんをはじめ、それぞれに個性的で魅力的なキャストの皆さまにお集まりいただき、キャラクター同士のぶつかり合いを描いていければと考えております。火曜の夜にちょっと極端なキャラクターたちのドラマをお楽しみいただきながら、ご家族で、職場で、友達同士で、どのキャラクターに共感できるか盛り上がっていただければ幸いです」

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

ブラック・プレジデント
4月8日スタート
毎週火曜夜10:00-10.54
※初回は15分拡大
フジテレビ系にて放送

画像一覧
1

  • 沢村一樹が高慢なブラック企業の社長に扮する! 共演は黒木メイサ
  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

もっと見る