生田斗真がサントリー「澄みわたる梅酒」を飲んで“うめぇ~!”

2014/04/01 00:00 配信

ジャニーズ

4月4日(金)から全国オンエアされる生田斗真出演の「澄みわたる梅酒」の新CM

4月4日(金)から全国オンエアされる生田斗真出演の「澄みわたる梅酒」の新CM

サントリーが4月1日(火)から新発売する「澄みわたる梅酒」の新テレビCMに生田斗真が出演することが分かった。「実感」篇が4月4日(金)から全国でオンエアされる。

「澄みわたる梅酒」は、サントリー独自の蒸溜技術を使った、すっきりとした味わいの透明な梅酒。テレビCMでは、お酒のCMに初出演となる生田が「澄みわたる梅酒」を見た時の驚きと飲んだ時の驚き、2度の驚きを通して、同商品の魅力を伝えている。

今回のCMはドキュメンタリー風になっており、生田に事前の説明を一切することなく撮影が行われた。初めて目にする“透明な梅酒”に、そして今までの梅酒とは異なる味わいに、2度驚く様子が楽しめる。ドキュメンタリーでの撮影手法だからこそ引き出すことができた生田の素の驚きの表情に注目だ。

CMでは、商品についての説明を一切受けていない生田に女性バーテンダーが「これ、何だと思いますか?」と、グラスに注がれた透明なお酒を差し出す。しばらくグラスをのぞき込み、「ワイン」と答える生田。そこで、女性バーテンダーに「梅酒なんです」と透明なお酒の正体を明かされると、「梅酒!? 透明の!?」と生田は思わず口を大きく開け、驚きを隠せない。さらに、一口飲んでその味にも驚き、「うまっ!」と思わず言ってしまう生田。最後はカメラにアップで「どんな味だと思います?」と、生田が視聴者に問いかける。

今回の撮影は、生田の“素”の表情を狙うため、本人には商品名もCM内容も一切知らされることなく行われた。スタジオ内も生田に撮影の商品が分からないよう、資料などは一切置かれないという徹底ぶり。スタジオ入りした生田は、通常の撮影であればまずは監督との演出打ち合わせという流れになるのだが、今回は打ち合わせもなくそのままセットの中へ。様子をうかがうように恐る恐る足を踏み入れ入り口でいったん立ち止まると、一面真っ白なセットを見渡す。その瞬間からもうカメラは回り始めている。女性バーテンダーから透明なお酒が入ったグラスが差し出され、思ったままに中身を予想する生田。透明なお酒の正体が梅酒と知らされると、「えっ? 梅酒!?」と驚きの表情に。「飲んでみていいですか?」と一口飲んで確かめてみると「うまっ!」と驚きながら、続いて「うめぇ~」と“素”の感想をポロリ。次の瞬間、感想が偶然にもダジャレになってしまったことにハッと気付いた生田が、「“うめ”ぇ~って別に“梅”だからじゃないですよ! 恥ずかしい~」と照れ笑いを浮かべる楽しいシーンも。

カメラが回っている4分間、固唾をのんで見守っていた監督の「はい! カット~!」の声でスタジオの緊張が一気に解かれ、大成功の拍手が沸き起こった。「事前の打ち合わせも資料もまったくないテレビCMの撮影なんて初めてのことだったので、流れに任せて撮影に臨みました」という生田もホッとした表情を見せていた。

サントリー「澄みわたる梅酒」新CM「実感」篇(15秒、30秒)
4月4日(金)より全国にてオンエア

サントリー「澄みわたる梅酒」
4月1日(火)新発売
500ml入り500円(税別)
※アルコール度数10%